人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 18日

11/18(金) 塩サバ弁当

11/18(金) 塩サバ弁当_e0090469_08421408.jpg
・塩サバ
・かぼちゃ煮つけ
・レンコンの胡麻サラダ
・たまご焼き
・わかめの味噌汁











*
*
ところで、
年をとると何度も同じ話をする人がいる。
その話前にも聞いたなと思う人、30分くらいの中で同じ話を何度もする人、
どうかしたら1〜2分の間に同じ話を3回くらい繰り返す人もいる。
最後の人はたぶん、その人の話に対して私の反応が薄すぎて、もっと大きく反応して欲しいがために
何度も強調して話しているのかもしれないけど、1回目に軽い反応しかしなかったのに
2回目に急に大きく反応するのも変なのでやっぱり軽くしか反応せず結局3回目も軽い反応しか出来ずに話が終わる。

同じ話を何度もするというのはあまり若い人にはなく高齢になるほど多いような気がするので
ろこおと「これは老化現象なのだな」と言って、そうならぬようにお互い同じ話をした時は指摘しあう。
ろこおがちょっと前にした話をまたすると「それこのまえも聞いた」と私は言うし
私が同じように話をするとろこおは「それもう何回も話しようよ」と言われる。
酔っている時の話は覚えていない事も多いけど、たまに、何度も話したという自覚はあるけど気になることだからまた喋りたくて喋っている事もある。

「富士日記」という本を読んでいた時に武田夫婦の会話
百合子さんが「・・・・・・・て題がついてるの。ずい分昔に一回しかみたことないけど忘れられないよ。
あれ?この話、あたし前にもしたっけね。どういうわけか、硝子磨いたり鏡磨いたりするとき必ず思い出す。
誰もいなければ一人で思い出しているだけだけど、そばに、とうちゃんがいるとついしゃべっちゃう」
それに対して武田泰淳「もう何度もきいたぜ。しかし、まあ、しゃべりたきゃ、しゃべったってかまわんがね」
それで百合子さんはこのあと「また、この話をながくながくしゃべってしまった」のだ。

優しいなぁ。
そうなのだ。しゃべりたきゃしゃべったってかまわないのだ。
私は、ろこおが同じ話を何度もしてもそれが不愉快なわけではない。(ろこおがどう思っているかはわからないけど)
ただ老化しないように注意喚起しているだけだけど、その行為が果たして老化を止めているのかというのも疑問だ。

ろこおが同じ話をしたら、また「ふんふん。そうやねぇ」と前回聞いたときと同じようにその話を聞いて
ふたたび会話を楽しめば良いだけのことなのに、いちいち指摘する私は優しくない。

ヨシ!私は武田泰淳のように優しくなるぞ!!








by oisiibento | 2016-11-18 09:06 | ふつう弁 | Comments(4)
Commented by ブッピー at 2016-11-19 01:18 x
ろここさんは今で十分優しいですよ!

ウチの父ちゃんはとにかく忘れっぽいんですが
友達にも忘れっぽい人がいて、2人が会うと確かに久し振りではあるんですが
3回は同じ話をして、えーー!?うっそー!?わっはっは~!と全く同じ
リアクションしています。今日初めて聞いた!体で。(*^m^*)
私は、3回目だな、、と思いつつ二人に驚きつつ可笑しくて、話も面白い話なので
ま、いっかーと。
でも、イヤな話だと何回もは困りますね~


Commented by ろここ at 2016-11-19 08:58 x
ブッピーさん、ありがとうございます〜。
はためで見てると面白いですよねw
多分私も酔っ払いどうしで同じやり取りを何回もやってると思う。
ぴぴ父さんとも何度も同じ話してるのかも。
Commented by NONO at 2016-11-19 14:52 x
ボクもよく娘から指摘されてま〜すっ。

酒入ってる時はとくに酷いらしく「もぉーシツコい!」とか言われて
その都度うなだれたりして......
うちのものに助けを求めると「あ、それ私も聞いた.......てか、聞き飽きた。」

酷うございましょ!www
Commented by ろここ at 2016-11-19 23:08 x
お嬢ちゃんはそろそろそういう態度になりそうなお年頃ですよね〜
おくさまの「聞き飽きた。」。。。(笑)
私も以前は"シラフの時"はそう言っていたかも。
最近は飲んだ時はお互い行き倒れ寸前で会話しているものですから
かなりの数ををリピートして会話しているのではないかと思われます。
(記憶にないですけど)w
名前
URL
削除用パスワード


<< 11/19(土) 唐揚げ弁当      11/17(木) ボークスペア... >>