ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 17日

11/17(木) ボークスペアリブカレー

e0090469_08512782.jpg
・バスマティライス
・ポークスペアリブカレー(ゆで卵、パクチー、フレッシュ青唐辛子、青唐辛子のアチャール、ライム)
・柿&ヨーグルト

**
先日ろこおが作ったポークスペアリブ・ローガンジョシュを
さらにろこおが玉ねぎとかトマトとか炒めてリメイクしてくれた。

青唐辛子は、今年はお隣さんがたくさん作ってどんどん採らせてくれたので
採っていいだけ採って冷凍したり、生をスパイスと塩とオイルに漬けて発酵させて
アチャールにして保存もした。
パクチーも今お隣さんチで生り放題のやつ。

ろこお、パク盛りにしてくれというので
e0090469_08512852.jpg
どっさりw










*
*
ところで、
昨日の弁当で食べたおにぎらずは笑えるほど海苔が硬かった。

よくネットでおにぎらずの海苔が硬くて食べづらいとか、
それを解消するために海苔にポツポツと穴を開けるグッズがあったり、
全形海苔は重なったところが硬いので半分で作ったら良いとか書いてあるけど、
私はいつも全形海苔で作っているけど硬いと思った事がないのは、
弁当で食べるので作ってから時間が経っているからなんだろうと思っていたが
今回いつも買っているのとは違うメーカーの海苔を買ってみて昨日初めておにぎらずにしてみたら

こんなに硬い海苔を食べたのは初めて!というくらい硬く、
食いちぎろうとしても千切れず、噛み切ろうとして長いことカミカミしてもダメで
がっしりとつかんで噛んで引っ張っているため、食べようとするたびに中の柔い具がぴょこぴょこ飛び出したり
どんだけ噛んでも千切れない海苔に笑いが出て、食べている間じゅう二人とも笑いが止まらなかった。

さて、この海苔わりとたくさん買ったんだけど残りはどうしよう。。。と「硬い海苔」とネット検索。
フォークでポツポツを穴を開けたら食べやすいとか、韓国海苔を作ったら良いとか
海苔の佃煮とか色々出てきたのでそのように食べようと思った。

それにしてもこんな硬い海苔を販売しているのはどんな海苔会社なのだ?と
帰宅してパッケージを確かめ調べてみたら「板海苔」であった。
焼いて食べるやつ。生のままだとかなり硬いらしい。…だろうね。
焼かないでろこおに食べさせてしまったよ。
今度はちゃんと炙ります。









[PR]

by oisiibento | 2016-11-17 09:21 | あっため弁 | Comments(2)
Commented by dad at 2016-11-17 16:27 x
噛み切れない海苔について、漫画「そばもん ニッポン蕎麦行脚/山本 おさむ」のなかで、産地というか栽培方法によって違いが出来るとありました。何号だったかわかったら報せます。kindie版でも読めるみたい。。。
Commented by ろここ at 2016-11-17 22:19 x
さすが蕎麦を打つ人、お詳しいですね。。。
今まで海苔の産地や栽培方法を意識して買った事がありませんでした。
今回私が買ったのは豊前海産蓑島海苔と書いてありました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 11/18(金) 塩サバ弁当      11/16(水) おにぎらず弁当 >>