ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 16日

11/16(水) おにぎらず弁当

e0090469_09190223.jpg
・おにぎらず
 (いんげん+ごぼう天+マヨネーズ)
 (ひじきご飯+味たまご+枝豆)
 (大葉+チーズ+辛子明太子)
・とんこつ醤油はるさめスープ
・森の治郎柿










*
*
ところで、
ただいま「富士日記」再読中。
ポコが死んで庭に埋めるシーンでたくさん泣いた。

かえでともみじが死んだ時は火葬して灰にしてもらって散骨したけど
実家で飼っていた犬が死んだ時は庭の畑の隅を掘って埋めた。
土葬というのはとても死らしいと思う。
自分が死んで裸で土の中に埋められてだんだんと腐っていくところを想像すると
とても正しい気がする。土に帰り肥やしになる。

随分昔、チベットやインドで鳥葬というのがあるのを本で読み知人と話していたら
知人は「残酷」とか「怖い」とか言っていたけど、私は鳥葬も良いなと思った。
死んでしまえば、鳥に突かれようが食べられようがどうせ痛くもなんともないのだから
死んだ後に自分の肉が他の生き物の糧となるのであればとても良い事のような気がした。

残念ながら今の日本では鳥葬も土葬も難しそうなので、ろこおとはいつも
お互いが死んだ時には灰にしてもらって、もみじたちのように散骨して欲しいと話し合っている。
私は死んでからお墓や納骨堂なんかの中に入れられたくない。
灰になって風に飛ばされていったり、水に溶けて流れていったりして
すべて全部きれいに無くなってしまいたい。









[PR]

by oisiibento | 2016-11-16 09:23 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 11/17(木) ボークスペア...      11/15(火) 牛ごぼう丼 >>