ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 10日

11/10(木) ムジャダラ&シャクシューカ風

e0090469_09010127.jpg
・ムジャダラ
・チキンバーグ入りシャクシューカ
・ヨーグルト&リンゴのジュレ

**
今日の弁当は中東風
ムジャダラは以前カレー教室で習ったレンズ豆の炊き込みごはん
ラマダン明けに食べたりする、日本でいうところのお赤飯みたいなものらしい。
フライドオニオンとシナモンの甘さがいい。

シャクシューカはスパイシートマトソースのポーチドエッグ
トルコの味噌のようなトマトペースト「サルチャ」も自作してみました。
e0090469_09085508.jpg

弁当向けにボリュームを出すために先日作って冷凍しておいたチキンバーグを一緒に煮込む。

ヨーグルトはいただいたリンゴのジュレと。
色が美しく大変美味しい。












*
*
ところで、
最近は以前読んだ本をよく再読しています。
今読んでいるのは武田百合子の富士日記。

昨日「ポコはグリンピースの御飯を大喜びで食べる。
動物が下を向いて御飯を食べているとき、その頭を撫でていると気が和む。
しゃがんで動物に御飯をやるときが好きだ」
という文章を読んだところで涙がどっと出てきた。

もみじがいなくなってからもう3年以上も経っているのに
何かのきっかけでこうして堰を切ったように手に取るような感覚で思い出し
涙が止まらなくなることがある。

昨日のこれは、もみじが御飯を食べているのを上から見ていた時に
ラブラドールの中ではもみじは耳が少し頭の下の方に付いているため上から見ると
両耳が離れていて、その分頭がのっぺりと広く見える上、毛色も明るいベージュなのが
ぼんやりおっとりとしたもみじの性格そのもので、その頭を撫でた時の
ふわふわサワサワとした短い毛の感触を瞬時に思い出してしまったからだ。









[PR]

by oisiibento | 2016-11-10 09:11 | あっため弁 | Comments(2)
Commented by dad at 2016-11-10 09:57 x
ポコを庭に埋めるシーンは思い出しただけで泣ける。。。
Commented by ろここ at 2016-11-10 10:38 x
そのシーンはたぶん前回読んだ時とはまた違った思いで読むと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 11/11(金) 鴨だしそばとか      11/9(水) ベジ弁当 >>