ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 04日

10/4(火) 穂紫蘇おむすび弁当

e0090469_09051777.jpg
・穂紫蘇おむすび
・たくあん
・エリンギソテー
・栗のマッシュサラダ
・にんじんとインゲンの豚肉巻き
・松茸の味お吸物

**
穂紫蘇の季節がやってきました。
先日穂紫蘇を収穫して塩漬けして冷凍しました。
ごはんに混ぜておむすび。
栗はまとめて茹でて皮をむき一部冷凍、今日の分はマッシュにして
牛乳で少しゆるくし、塩とマヨネーズ少々でサラダに。
秋やね〜。











*
*
ところで、
日曜日は宝満山へ。

前夜の飲み過ぎか体力の衰えか、、登りだしからきつい!
e0090469_23063297.jpg
が、ここの100段は絶対にダッシュしないと!






ダラっと登ったかな、と思ったけどほぼいつものタイムで山頂へ
e0090469_23063206.jpg







下山途中に友人にばったり会いテンションup♪
e0090469_23063261.jpg

が、みんなで無理やり納まろうと撮影するもピンボケで見切れるという無残な結果にw






10月というのに夏のような暑さ。
e0090469_23063270.jpg
数日後に台風が迫っているとは思えない青空でした。






下山後は自宅に戻り二人で作ったカレーランチ。
e0090469_23063228.jpg

ろこおが作った青大豆入り牛赤身のキーマとキャベツのポリヤル
私が作ったパプリカときゅうりのライタとにんじんのアチャール
バスマティライスは湯取り方だと速く出来てパラパラの仕上がり






翌月曜日は、二人で「魁カレー塾」を受講。
e0090469_23063241.jpg







チキンビリヤニを教えていただきました。
e0090469_23063214.jpg

めっちゃ美味しい!!
玉ねぎやトマトのあつかいや処理、熱の入れ方、スパイスの考え方など
その他もろもろ、大変勉強になりました。









[PR]

by oisiibento | 2016-10-04 09:07 | ふつう弁 | Comments(2)
Commented by ブッピー at 2016-10-04 20:39 x
おっ!めっちゃ美味しそう~♪
もうすっかり腰は良くなったんですね~ヨカッタ♪
もうすぐですね~
現在、バタバタしながらわくわくしてま~す!(^^)!
Commented by ろここ at 2016-10-05 00:03 x
ブッピーさん、
腰はだましだまし走っている感じで。。。
じっとしているとよけい悪くなりそうで無理やり走っていますw

来週に向けてメニューあれこれ調整中!
楽しみでなりません♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 10/5(水) 牛赤身のあらび...      10/1(土) 唐揚げ弁当 >>