ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 29日

7/29(金) 揚げしゅー

e0090469_9101122.jpg
・チャーハン(福神漬け)
・揚げシューマイ
・帆立風味ワカメスープ

**
久しぶりに市販のシューマイを買った。たまには揚げよう。
ろこおのダイエットも終了したことだし。










*
*
ところで、
昨日の朝、トイレに入りバタンと乱暴にドアを閉め便座にすわって足元を見ると
足先から10センチほど離れた所に短い紐のような糸のような細いものが動いている。
なんだろう?
以前我が家ではヤスデが大量発生した事があるのでまたそれか?と思ったが
近づいてみても違うように見えるしムカデのように足がたくさん付いているわけでもない。
ヤスデを知らない方へ、画像検索してみるとムカデにちょっと似ているが
ぱっと見には足がある事に気がつかないほどヤスデは小さく短い糸みたいです。

私の足先にいるものは、片方の先端は少し太く反対側が爪楊枝の先のように先細りで
それがミミズのようにうねうねと動いている。

ミミズでもないしなぁ。

たぶん何かの生物を、私が扉を勢いよく閉めた時に挟んでちぎってしまって、その先っぽだけが
まだ生きていて動いているのだと思う。
このうごうごとしている物の切断された半分(もしくはもっと大きい物)がどこかにいるのだ
と思うと、怖くて扉を開けられない。
そーっと扉を開けて床を見る。
側面を見る。
天井を見る。
どこにも挟まった半分がいない。

冷静になって考えるに、あの形状はトカゲの尻尾の先の方だったのではないか。
だとしたらトカゲなら尻尾が切れてもさっさと退散してまた尻尾を再生するのだから
一安心。


と思う事にした。  怖かった。







[PR]

by oisiibento | 2016-07-29 09:13 | あっため弁 | Comments(2)
Commented by dad at 2016-07-29 17:52 x
今日のは恐いい。(怖い、良い)
内田百閒の短編を読むようです(ほめ過ぎ)
最後に、、、という夢を見た。で終わるのかと思ったよ。


マスタード、美味しく出来たのですが塩と蜂蜜を入れて一晩経ったら
すごく水分が増えたのですがそんなもんでしょうか?
Commented by ろここ at 2016-07-29 23:36 x
内田百間はほめ過ぎですw
>という夢を見た。で私も終わりたかったところですが実話です。。。
今日もトイレに入るのが怖かったですよ。

マスタード、言われてみると少し水分が増えていたような気がします。
私は擦り潰さない状態で作ったのであまり意識しませんでしたが
上澄みは適当に省いて捨てたり、水分(私はビネガーと思っていました)は
そのままにして中身マスタードシードだけ使っていますが
半殺しの状態の物に出た水分についてはよくわかりません〜。。。
でも成分上痛む要素の物は無さそうですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 7/30(土) 唐揚げ弁当      7/28(木) 穴子丼弁当 >>