ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 27日

7/27(水) 肉じゃがカレー

e0090469_852253.jpg
・雑穀ご飯(らっきょう、福神漬け)
・肉じゃがカレー


**
昨晩ろこおが作った豚バラと鶏肉のダブル肉じゃがをリメイクしてカレー弁当。
最近はインド風のスパイシーなカレーばかり作っていたが、今回はジャパニーズなカレー
にんにくや生姜は足しました。










*
*
ところで、
角田光代の「私のなかの彼女」を読んだ
e0090469_22404756.jpg
Amazonより
「男と張り合おうとするな」醜女と呼ばれながら、物書きを志した祖母の言葉の意味は何だったのだろう。心に芽生えた書きたいという衝動を和歌が追い始めたとき、仙太郎の妻になり夫を支える穏やかな未来図は、いびつに形を変えた。母の呪詛、恋人の抑圧、仕事の壁。それでも切実に求めているのだ、大切な何かを。全てに抗いもがきながら、自分の道へ踏み出してゆく、新しい私の物語。

さすが角田光代らしくテンポよくどんどん読み進めて行ってはみたものの
主人公の和歌が大学生の頃の心情は解るとしても、十数年もの間こんな男性の言葉や言動
一つ一つに影響を受け続けた事を理解出来ないというか、
こんな(角田光代の作品にはよくこんなにも言葉で人を傷つけられる人がいるのかという人が出てくる)人と
別れようとしなかったのが不思議な思いでイライラした。
主人公は別に家に閉じこもりっきりな人ではなく色々な人たちとも交流している人だ。
何故にこの男にそこまで執着したのかがわからない。
本来のテーマとは違うところでモヤモヤしてしまった。






[PR]

by oisiibento | 2016-07-27 08:56 | あっため弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 7/28(木) 穴子丼弁当      7/26(火) スパむすび&夏野菜 >>