人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 26日

7/26(火) スパむすび&夏野菜

7/26(火) スパむすび&夏野菜_e0090469_9151624.jpg
・スパムおむすび
・茄子ときゅうりとミョウガの浅漬け、梅風味
・パプリカとこどもピーマンとししとうの焼き浸し
・みにとまと
・スパイシーカレー風味はるさめスープ


**
お客様や友人たちから自宅で採れたという夏野菜をたくさん頂いた。
今日のおかずは全部頂き物の野菜です。









*
*
ところで、
日曜日に熊本県南阿蘇村に災害ボランティアに行ってきました。
作業は、屋根の上のブルーシートのかけかえ、重しにしている土嚢の交換、設置作業など
一般ボランティアは高所での作業が禁止されているため、ロープワークのできる山ヤ、
クライマー限定での募集ということで参加してきました。
7/26(火) スパむすび&夏野菜_e0090469_2253894.jpg
こちらは牛舎の上のスレート屋根。






地震で壊れたスレート屋根にブルーシートがかけてありましたが、シートも土嚢も傷んでしまっていたので
やり変えました。
7/26(火) スパむすび&夏野菜_e0090469_2259575.jpg








一般住宅屋根の雨漏りの一時補修のためのブルーシート掛け
7/26(火) スパむすび&夏野菜_e0090469_22561218.jpg
などですが、1ヶ月前に設置された土嚢もすでにかなり劣化していた。
継続して作業が必要のようです。


私たちが行った地域だけでも屋根にブルーシートがかかった家がかなりあった。
仮設住宅にもまだ入れない人もいる一方で、大分熊本は観光地が多いが
もう復興してる場所もあるのに観光客が来ないという現状もある。








by oisiibento | 2016-07-26 09:19 | ふつう弁 | Comments(2)
Commented by dad at 2016-07-26 16:03 x
>山ヤ、クライマー限定での募集
ステキ、、、お疲れさまでした。
マスタード、仕込みちう。。。
Commented by ろここ at 2016-07-26 22:33 x
クライマー限定だから行ったわけではないのですが
一般ボランティアは募集があるとすぐに人が集まるみたいですが
こちらは人手が足りないようなので行ってきました。
ほぼ一日中屋根の上にいて屋外作業のお仕事をされている方々の過酷さを思い知りました。

マスタード楽しみですね。
dadさんが作られるマスタードは美味しいに違いない!(確信)
名前
URL
削除用パスワード


<< 7/27(水) 肉じゃがカレー      7/23(土) 唐揚げ弁当 >>