ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 29日

6/29(水) 野菜炒め定食

e0090469_916408.jpg
・海苔巻きおむすび
・野菜炒め(青のり、紅生姜、塩たまご)
・ワカメの味噌汁










*
*
ところで、
昔はカレーを作るときはSBカレーパウダーミックス(業務用)を買い
コリアンダーやクミン、チリなどの好きなスパイスを少し足して作っていたけど
だんだん物足りなくなって色んなスパイスを増やし専門店でホールスパイスを
まとめ買いしたりしているうちに、キッチンのハーブスパイスコーナーに入りきらなくなって
「これはいったんここに」とか「とりあえずあっちの空いているスペースにこのスパイスを」などと
キッチン中のあちらこちらに分散しておくハメになっていた。
一度全部出して並べてみてそれらがストックできるケースを買いに行って
ちゃんとまとめようねと言いながら数ヶ月。

そしてもう一つ気になっていたのが着なくなってしまった服の処分。
もう何年も着ていない物はまとめて処分しようと言っていたのだけど手付かずになっていた。


先の月曜日、新たにスパイスを購入して帰宅し整理しなければいけないことを思い出した。
ふと見るとずっと使っていないCDケースがあるではないか。これに入りそう。
スパイス群とそのストック群を分けて詰めていったらいい感じに収まった。

こういう作業を私がしていたら、「ついでに」みたいな感じでろこおがいらない服をまとめて
紐でどんどん縛り処分する準備を始めた。

両方が一気に終わりました(笑)
二人で取りかかればたかだか30〜40分程度で片付いてしまう作業を何故に何ヶ月も先延ばしにしていたのか。。。

e0090469_2395220.jpg
これらのスパイスやストックがキッチンのあちらこちらに点在して置かれ
今までカレーを作るたびに「あのスパイスはどこだっけ?」「これはまだストックがあったかな」などと
頭の中で使うスパイスをかき集めフル回転させてキッチンの中を探し回って使っていたのです。。。

これからカレー作りが楽になります。
そしてクローゼットがすかすかスッキリになりました。







[PR]

by oisiibento | 2016-06-29 09:42 | ふつう弁 | Comments(4)
Commented by mica at 2016-06-29 11:37 x
うちも断捨離ちう〜w
ろここさんの服のお下がり、欲しかったな〜(笑)
Commented by dad at 2016-06-29 13:31 x
なんだか、エー話や。。。
Commented by ろここ at 2016-06-29 22:43 x
micaさん
もー処分した服って「こんなのまだ取ってたの?」レベルよw
私のお下がり、細っそりmicaさんには横幅大きすぎ〜じゃないですかぃ?
以前私がちょい大きめに買っていた服が今では痩せたろこおにちょうどよく
私のお下がりをろこおが着ています。
Commented by ろここ at 2016-06-29 22:43 x
dadさん
エー話ですか?
“愛の共同作業”って感じでもないですよ。。。
我が家的には家の中が片付いて良い話ですw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 6/30(木) かしわご飯      6/28(火) 塩サバ弁当 >>