人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 01日

6/1(水) トリプルキーマカリー&ジーラライス

6/1(水) トリプルキーマカリー&ジーラライス_e0090469_91606.jpg
・ジーラライス
・トリプルキーマ(茄子、ピーマン、ゆで卵、コリアンダー)
・ヨーグルト&マーマレード

**
先の日曜日にろこおと二人で受講したハラールフードマルハバの
カレー教室で教わったメニューを復習。
6/1(水) トリプルキーマカリー&ジーラライス_e0090469_22362253.jpg
カレーはいつも私が作っていたけどろこおも作りたいというので一緒に習ってきました。

昨夜ろこおが復習でキーマを作りました。
教室で習ったのはラムキーマだったけど近所で手に入らないので、牛豚鶏のトリプルキーマ。
私は習ったロティを復習。ぷっくり膨らんでうまくいきました。

そして弁当にはやはり教室で習ったジーラライスを復習。
これすっごく勉強したかったやつです。嬉しい。
キーマはろこおが作ったものに茄子やピーマンを入れお弁当向けにリメイク。
6/1(水) トリプルキーマカリー&ジーラライス_e0090469_91626100.jpg










*
*
ところで、
この画像
6/1(水) トリプルキーマカリー&ジーラライス_e0090469_22451917.jpg
なんの変哲も無い普通の画像に見えるでしょうが、実は我が家ではちょーレアでして、






ろこおが素手でニンニクを剥いている!!!

つい最近まで野菜を触るにも肉を触るにも食器を洗うにも、すべての作業に
グローブをしなければならないほど手荒れの酷かったろこお。
ニンニクを素手で触れる日がやってくるなんて1年前には想像できませんでした。

といっても仕事では相変わらずクローブを使うシーンも多く予断は出来ませんが
嬉しいです。







by oisiibento | 2016-06-01 09:17 | あっため弁 | Comments(6)
Commented by dad at 2016-06-01 11:17 x
おー、ホントだ
すごい快復ぶり。
ロティは布で押さえながら、なのね。。。なるほど
Commented by ろここ at 2016-06-01 15:14 x
dadさん、最近とても調子がいいようです。
一時的な快復でないことを祈っています。

ロティ、先日の教室で生地の硬さやのばし方など見ていて
今までやっていた事がだいだい間違っていなかったと解りましたが、
焼くときの火加減や返すタイミングや押さえ方を目の前で見て勉強になりました。
具体的なことは今度お会いしたときにお話しします。
Commented by ブッピー at 2016-06-05 23:19 x
わぁ♪いいな。いいな~
私も習ってみたいなぁ~
是非是非!今度お伺いした際にはロティ伝授お願いしまっすm(_ _)m
今夜は、またまた我が家カレーでした。
今回は、エビと白身魚のカリー!
フェンネルシード。マスタードシードが手に入らなかったのが残念。。
カレー作りが楽しくてしょうがないんですよ~!

でも、、ろこおさん♪ホント良かったですね(*^m^*)
Commented by ろここ at 2016-06-06 22:22 x
ブッピーさん
日曜日もちょっとボルダリングしてきましたけど手は大丈夫のようでした。
このまま治って欲しいです。
エビと白身魚のカリー!いいなぁ♪ シーフードのカレー作りたくなりました。
ロティはかなり勉強になりましたよ。
今まで本で読んだりネットで動画を見たりしてやってきたけどやはり目の前で見るとわかりやすいです。
スパイスは手に入りづらいものがありますよね。
私は最近はこの教室のハラールフードショップ(もともとは食材屋さん)で購入するようになりましたが、以前はこちら↓のネット通販を利用していました。
http://www.tirakita.com/
ある程度まとめて買わないと送料がかかるので、ライスやベサン粉などを買うついでにスパイスもあれこれ購入していました。
Commented by ブッピー at 2016-06-06 23:07 x
はい。
まさにココのサイトを昨日見つけてまとめて購入してしまいました。
もう近所のスーパーでは限界なので。。。
カルディでも限界でした。。
けど、スーパーで買うより量も多いし安いですよね~。
Commented by ろここ at 2016-06-06 23:45 x
あはは、やっぱりーw
ここのサイト、食材以外にも色々欲しくなってやばいですよねー( ^ω^ )
名前
URL
削除用パスワード


<< 6/2(木) 鮭の塩麹漬け焼き弁当      5/31(火) 破竹と舞茸の炊... >>