ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 21日

5/2(土) 唐揚げ弁当

e0090469_9321547.jpg
・梅干し
・鶏唐揚げ
・筍煮
・茄子の味噌煮
・たまご焼き
・ミニチキンラーメン


**
週末唐揚げ弁当♪
旬の筍も美味しいけど、冬の間あまり味が芳しくなかった茄子も
暖かくなって美味しくなってきた。
茄子の味噌煮がとても美味しくできました。

そして、ろこおの体重もだいぶ減ってきたのでご褒美に
最近ひかえていたミニチキンラーメンを頂きまーす♪










*
*
ところで、
中川羊典の「焼肉を食べる前に」を読んだ
e0090469_2364928.jpg
Amazonより
屠場で働く人の気持ちを知っていますか?
生きた動物の肉体が職人たちの手で食べ物になっていく。
「普通の仕事」、職人たちは言った。お肉の職人たちを訪ね、丁寧にインタビューしていった絵本作家。
その感性で捉え綴り描かれた世界は、職人たちの仕事への思い喜び悩みを丹念に伝える。


友人が紹介していたので気になって読んでみた本

私が幼いころ実家が養鶏場をやっていたので、曾祖母が鶏をしめて羽をむしり解体するところに
よく張り付いて見ていた。
それを母が調理して自分の口に入るという一連の流れをごく自然に受け入れてきたが、
これが牛や豚となると飼育されているところは見たことがあってもスーパーでパックに入っている肉との間に、
考えたら解るものの、誰かが介在して屠畜や解体をしている人がいるということに普段なかなか思いが及ばない。
良い肉を送り出すために日々技術を習得する努力をしている人たちがいる。
それは「命をいただく」でもなく「殺す」でもでもなく、魚を捌いたり大根を切って売ったりする事と同様に
とても自然で当たり前の事だという事が解る。
良い本でした。







[PR]

by oisiibento | 2016-05-21 09:32 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 5/24(火) 赤そら豆ごはん      5/20(金) 尾道ラーメン >>