人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 28日

4/28(木) えんどう豆の炊き込み御飯

4/28(木) えんどう豆の炊き込み御飯_e0090469_919920.jpg
・えんどう豆の炊き込み御飯
・レンコンとかぼちゃのパコラ、カレー風味
・たけのこの煮物
・ほうれん草の胡麻和え
・トマト
・茄子の味噌汁ほうれん草の味噌汁


**
今季初のえんどう豆のご飯。
前もって半日昆布を水に浸けて出汁を取っていたものに
今回は剥いたえんどう豆の鞘を煮て香りづけしたら全部取り出し
その後豆を煮、冷めるまで置いた後豆だけ取り出し
煮汁でご飯を炊き、炊き上がったものに豆を合わせた。
風味が良い。
れんこんとかぼちゃは天ぷらではなくひよこ豆の粉で揚げたパコラで
たんぱく質補給。

今日もベジ弁当になってしまったけど、特にダイエットのためではなく
来週の連休でお出かけする事を忘れて野菜を買いすぎたので
あせってどんどん使っています。
今日作ったほうれん草の胡麻和えは真空保存にして旅先に持って行って食べる予定。

って、これくらい野菜を色々調理して持って行った方が旅行中に体調を崩さなくていい。
以前長い旅で外食続きで体調不良になった事があるので、最近は旅の食事には
極力自作のものも組み込むようにしている。










*
*
ところで、
最近ろこおと私の通勤バックにはお揃いで縫いぐるみを付けている。
4/28(木) えんどう豆の炊き込み御飯_e0090469_07522.jpg
去年遭難した友人のお嬢ちゃんたちが春休みにディズニーシーに行って
お土産に私たちに買ってきてくれたもの。
ろこおはダッフィーを付け私のにはシェリーメイを付けている。
いいおっさんとおばさんが可愛いディズニーキャラクターの縫いぐるみを
カバンに付けているのは随分滑稽かもしれないけど結構気に入っていますw

先週末仕事が終わり帰宅して、ろこおが「あっ!ダッフィーが付いてない!」と
カバンを見てあせっている。
車内には無いし、落としたとしたら店の中か店から数メートル離れた駐車場までの道路だけど
道路に落していたら車を出す時に気がつくはずだ。

店の中二階。
そこにあるソファーはもみじの定位置だったけど今ではあまり座る事もなく
ただろこおのカバン置きになっている。
店に行ってぬいぐるみを探していたら、中二階のソファーにダッフィーがちょこんと座っていた。
見つけたろこお、「なんだー。あんたそこにおったんねー」とほっとして声をかけていた。

まるでもみじに声をかけるように嬉しそうにご対面のろこお。
ぬいぐるみなんだけど、なんかもみじがいた頃のような温かい気持ちが蘇る。








by oisiibento | 2016-04-28 09:25 | ふつう弁 | Comments(2)
Commented by メロディ at 2016-04-28 10:36 x
初めてコメントさせて頂きます。
いつも楽しく拝見しております。もう何年だろう・・
家にもラブがいて、もみちゃんより早く居なくなったので 自分の子をみているようで毎日覗いておりました。
今日の最後の一言。。もう分かり過ぎて号泣です。。
Commented by ろここ at 2016-04-28 16:07 x
メロディさん、はじめまして。
もみじをずっと見守って下さっていたんですね。ありがとうございます。
いつももみじがいた場所にダッフィーがちょうどいたので可愛かったです。
15年近くの間、声に出してもみじとお喋りをする生活をしていたので
こういうろこおの姿に懐かしい温かい気持ちになりました。

かといって、ろこおがしょっちゅうぬいぐるみと話していたらちょっと怖いですけどね(笑)

名前
URL
削除用パスワード


<< 4/29(金) 茄子とピーマン...      4/27(水)筍ごはん >>