ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 19日

4/19(火) 芹とか筍とか

e0090469_9181615.jpg
・芹ごはん
・アスパラガスの豚肉巻き
・とまと
・筍の木の芽和え
・味たまご
・きのこの味噌汁

**
お隣さんからもらった筍を食べきる頃、お客様から筍を頂いた
ので、また筍週間は続きます。
今日は木の芽和え、やっと八百屋さんに木の芽が出ていました。

アスパラガスの豚肉巻きは友人からもらった東京土産のミックススパイスソルトで味付け。
香辛堂というお店で独自にブレンドしてもらったそうです。
ブラックペッパー、マジョラム、バジル、レッドベルなどが入っている塩です。
e0090469_9273369.jpg










*
*
ところで、
日曜日に開催予定だった平尾台トレイルランニングレースは
地震の影響と当日の荒天予報のため中止になり
先週設置した案内看板を撤収。
土曜日から行われていたけどウチは日曜日のみ参加。
e0090469_22545252.jpg
昼から行われたのでこんなにいいお天気ですが
朝は風速25mmほどの強風もふく台風のようなお天気でまだ余震もかなりありました。
今大会を楽しみにされていた選手も多かったと思いますが安全のため中止の判断は正しかったと思います。






そして翌月曜日には福岡市の小学校へ救援物資を届けにいきました。
前もっていろいろ情報収集をし「これが足りていない」といわれる物を持って行った
水やおむつ、おしりふきのウエットティッシュなど。
↓こちらで受け付けています
http://www.city.fukuoka.lg.jp/bousai/kumamotozisin.html


熊本には友人たちが暮らしていて心配でたまらない。
直接物資を運んでいったり顔を見たりしたい。
しかしこの緊急事態の中個人レベルで動くと救護に向かう自衛隊や
たくさんの人たちに救援物資を届けようとしている車の運行を妨げかねないので
やはり公の機関にゆだねるしかない。

SNSの情報量は多くどれが正しいのか判断に悩む。
東日本大震災の時は物資が余り山積みになってじゃまになっていたのでむやみに送るな
という投稿も見るが、今現在「物資が足りない」という投稿が圧倒的に多いので
とにかく必要としている人に届いて欲しいという思いで持ち込んだ。







[PR]

by oisiibento | 2016-04-19 09:26 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 4/20(水) タケノコと豚肉...      4/16(土) 唐揚げ弁当 >>