ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 14日

4/14(木) 塩サバ弁当

e0090469_9263718.jpg
・塩サバ
・茄子の味噌煮
・ハム巻き
・筍煮物
・コーン味噌はるさめスープ

**
塩鯖でか!たまご焼きまで入らなかった。
塩鯖を買うとき、1パックに1匹を4切れにして入っている商品だと
2枚おろしの、骨つきの腹身と骨つきの尻尾
&骨なしの腹身と骨なしの尻尾というセットで売っていることが多いが
今回、骨つき腹身4切れというパックを見つけて買った。
どうしてこんな売り方が出来るんだろ?
尻尾とか骨なしのは?
違うパックも確かめてみたけど全部同じ部位のパックだった。











*
*
ところで、
東海林さだおの「コロッケの丸かじり」を読んだ
e0090469_22364051.jpg
Amazonより
お惣菜界の負け組・コロッケに堂堂と振る舞える場所を与えてやりたい。1年に1度しか出番がないお雑煮の、不運な身の上を考えてあげたい。カレーに比べると要点がないハヤシ君を参考人に呼び、本人の主張を聴取しなければならない―ショージ君の優しさがじんわり胃袋に沁みてくる、大好評シリーズ。


食がテーマのエッセイだけど、特に高級食材ばかりを食べるようなグルメ本ではなくみじかな食がテーマで
「そうそう」と納得する部分もあれば「コロッケは負け組じゃない!」と反発する部分もあったりする。
海老だけをとっても、伊勢海老は味噌汁にするのにふつうの海老は味噌汁の具にしない不思議。
カニ鍋はあるのに海老鍋はない。鉄火丼があるのに甘エビ丼がない不思議。
食べることに好奇心旺盛で全力の姿勢が面白い。







[PR]

by oisiibento | 2016-04-14 09:28 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 4/15(金) タケノコづくし弁当      4/13(水) 五目ちらし寿司弁当 >>