ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 30日

3/30(水) 秋刀魚の蒲焼丼

e0090469_9103850.jpg
・秋刀魚の蒲焼丼(海苔、短冊たまご、秋刀魚の蒲焼)
・酢れんこん
・カボチャの煮付け
・ブロッコリー
・大豆(タマフクラ)のひたし豆
・松茸の味お吸い物

タマフクラすごく美味しかった。また買おう。
煮豆にするよりあっさりとした味付けのひたし豆の方がよく合った。










*
*
ところで、月曜日は福智山へトレランに。
もう三週目。

一週目は下山後のカレーやさん目的で、二週目は虎尾桜の様子を見に
去年は虎尾桜の見頃を逃してしまったので今年は是非見ておきたかったのです。

先週見た感じだと再来週くらいが見頃かな?と思っていたところ、日曜日に
FBに投稿されていた虎尾桜がかなり咲いていたので、これは行っておかないと
もう次の週では間に合わないかもと焦り3週連続で福智山へ。

e0090469_2342421.jpg
満開ではないけど見事でした。
学名 エドヒガン樹齢 600年






福智山山頂
e0090469_237322.jpg
お天気なのに誰もいにゃい






気温は先週よりも低い4℃
e0090469_238156.jpg







さすがに三週目ともなると同じコースでは飽きるので
今回はちょっと足をのばして尺岳までを往復する
e0090469_239554.jpg
少し寒かったけどお天気良くて快適でした






尺岳山頂
e0090469_23105046.jpg
ここから戻って16Kmほどの行程






最近は毎週山からのカレー屋さん
が定番になっていましたが、下山後にカレーやさんに行くためには
早朝に出発したり山での行程を短くしたりしないと間に合いません。

今回はゆっくりと出発して山でも長い時間過ごしたかったので下山後のカレー屋さんはナシ






と言いたいところですが、実は前日の河頭山の帰りに
せっかく北九州に来たのだからと「ガネーシャ」へ寄って帰りました
e0090469_2315208.jpg
カシミール旨し!






そしてその晩には、友人から頂いた豚軟骨入りポークカレー
e0090469_23172486.jpg
めっちゃウマい!!
彼女は、いろんなお店のカレーを精力的に食べ歩き、カレー教室でも勉強し
本場インドでも食べ、すごく勉強してお店が出来そうなレベルのカレーを作ります。
今回のポークカレー、土曜日の友人追悼クライミングコンペでクライマーの皆さんに
提供されたもの。
参加できなかった私たちは「いいなぁ。食べたいなぁ」と言っていたら取っておいてくれました。
ありがたや。






そして月曜日の晩ごはん。
前日の友人作のポークカレーの美味しさに触発されてカレーが作りたくなり
e0090469_23232670.jpg
甘鯛の姿煮カレー
やはり頭ごと入ると旨味がよく出ますね。


カレー欲まだまだ盛り上がり中。






[PR]

by oisiibento | 2016-03-30 09:16 | あっため弁 | Comments(2)
Commented by mica at 2016-04-01 14:18 x
炭水化物好きとしては、耳が痛い。。。(^_^;)
連れ合いもちょっと気にしてゴハンは減らしてます。
わたしも炭水化物は日中だけに、、、って思うのだけど
美味しいのよねぇぇぇw ごはんもパンも麺もww
Commented by ろここ at 2016-04-01 16:57 x
micaさん、
最近カレー屋さんばかり行ってたらろこおが太ったらしく
(私は体重測ってないので気がつかなかった)ちょっと減量モードです。。。
カレー屋さんのご飯って多いんよね。
以前行ったカレー屋さんで「当店のご飯は300gです」って書いてあって
300gって私の朝と昼合わせた量なんだけどカレーだとペロッと食べちゃいましたww
最近はカレー屋さんでもご飯少なめにしてもらってるけど、炭水化物っておいしいんよね〜♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 3/31(木) ベジ弁当      3/29(火) 焼きそば弁当 >>