ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 29日

3/29(火) 焼きそば弁当

e0090469_90794.jpg
・焼きそば(青のり、紅生姜、目玉焼き)
・わかめの味噌汁

ろこお減量中につき、麺少なめ、野菜とたんぱく質多めのメニューとなっております。

目玉焼きにマヨネーズで顔を描いたら
e0090469_911114.jpg
ひどい。。。






こちらにいたっては
e0090469_92341.jpg
口が顔の外。
描かなきゃよかった。









*
*
ところで、
私は今まで自分の家族の死にあたって、特に命日というものを書いたり人に話したりしてこなかった。
誰かが亡くなったことは事実で悲しい事ことも事実で、それは自分の中で消化するものと思ってきたし
誰かと共有しようとした事があまりなっかった。

昨日は友人の命日だった。
去年北アルプスで遭難し、7月に発見された。
昨年のこの時期は桜が満開で、遭難の報せを聞いたあと帰宅途中に
ふっと満開の桜が目に入ってきた、この日を忘れられない。
その日はまだ友人の生存を信じていたけど、続報を聞くにつれだんだんと
死が確かなものに変わってきた時、頭の中に満開の桜がよぎって
なぜこんな輝くような美しい季節が彼を奪ったのか、私は桜の季節を
一生恨んで生きていくのではないかと思いながら一年。

彼の命日に合わせて、彼の自宅の人工壁でコンペが開催された。
全国から彼を慕う友人やこのウォールで育った人たちが集まった。
e0090469_23274898.jpg
残念ながら私とろこおは仕事で参加できなかったが大変盛り上がった模様。
友人の写真をお借りしています。





その後、彼が愛したボルダリングエリアのある北九州の河頭山公園にて
毎年恒例の夜の花見お泊まり宴会
からの、翌朝の公園清掃へ、コンペ参加者+当日清掃参加者で行う
e0090469_2335276.jpg
うちはここから参加しました。






ここ河頭山公園は故人や彼の友人たちがボルダーを開拓し課題も豊富な公園で
一般公園利用者もクライマーも、みなさん気持ち良く利用できるようにクライマーたちが
定期的に清掃活動を行っています。
e0090469_23395611.jpg







清掃後はみんなでボルダーセッション
e0090469_23404511.jpg
みんな色んな想いを胸に登ったり清掃したりした事と想います。






この一年、近くにいる友人たちと共に彼の死を乗り越えようとしてきたけど
遠くに暮らす彼の古くからの友人たちとも交流できてとても良い時間を過ごせました。
e0090469_23442388.jpg
桜の樹の下で。

昨日月曜日(命日)には友人たちが、彼が遭難した場所まで会いに行ってくれました。


たまちゃん、写真ありがとう。







[PR]

by oisiibento | 2016-03-29 09:08 | 麺弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 3/30(水) 秋刀魚の蒲焼丼      3/26(土) 唐揚げ弁当 >>