ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 16日

3/16(水) 土筆と春子

e0090469_9194144.jpg
・大根の間引き菜と柴漬けご飯
・土筆のたまごとじ
・椎茸と白ネギのオイスターソース炒め
・豚肉八幡巻
・わかめの味噌汁







**
椎茸には秋と春の二度の旬があるそうで
秋に採れるものを秋子、春のものを春子というらしい。
今日は春子と白ネギをオイスターソースで炒める。

大根の間引き菜はさっと茹でて刻んで絞り塩をまぶして胡麻と共にご飯に混ぜ
刻んだ柴漬けを散らす。

e0090469_9203217.jpg
土筆は先日のお休みに採ってきたもの
あく抜きして炒め煮して味付けしたものを保存しておいた
今日はそれをささっとたまごとじ。







[PR]

by oisiibento | 2016-03-16 09:23 | ふつう弁 | Comments(4)
Commented by dad at 2016-03-16 09:37 x
お早うございます 春らしいですね
ウチでは土筆を食べる習慣がありません。
これからは「野蒜」が楽しみです。
たくさん採ってパスタにしてみよう。。。
Commented by ろここ at 2016-03-16 11:52 x
dadさん、こんにちは。
そちらでは土筆は「愛でて春を感じるもの」だそうですね。
私は野蒜に子供の頃からなじみが無く、あまり聞いたことも無かったので
こちらには無いものかと思っていましたが調べてみるとちゃんと自生しているそうで、、
パスタ美味しそうですね。でも探しに行っても自分で見つける自信がありません。
Commented by dad at 2016-03-16 13:47 x
茎が少し丸いの/円筒状
茎を爪でもむとニンニクっぽい匂いがします。
一度見分けられるようになるとあちこちに。。。
Commented by ろここ at 2016-03-16 17:35 x
画像も見てみました。
分葱みたいな見た目ですね。
それでニンニクっぽい匂いのということですね。
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 3/17(木) ハンバーグシチ...      3/15(火) 新玉ねぎの豚メ... >>