ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 15日

3/15(火) 新玉ねぎの豚メンチカツ弁当

e0090469_9192079.jpg
・豚メンチカツ
・大根の間引き菜のクルミ和え
・きんぴらごぼう
・味たまご
・あさりとワカメの味噌汁


**
新玉ねぎの季節になると作りたくなるメンチカツ
かなり大きめにザクザクと刻んだ玉葱をごろごろ入れて作る
新玉ねぎだからこそ出来る作り方。
肉をたべるというよりも玉葱を食べるためのメニューです。
揚げたては辛子+うまたれで頂きましたが弁当はソースで。










*
*
ところで、
土曜日に友人が泊まりに来て宴会
翌日曜日は三人で福智山へ
e0090469_142755100.jpg
桜は蕾が少しふっくらしています





入山する時は少し寒いかな、と思ったのに登っていると暑くなり
e0090469_14295631.jpg
みんなで暑い暑いと言いながら腕まくりしたり裾をまくったりしたけど






福智山山頂の気温は2°
e0090469_14303836.jpg
ちゃんと寒かった






鷹取山まで走る
e0090469_14312417.jpg
登山道には雪も少し残っていて雪解けで靴はぐちゃぐちゃドロンドロン






下山後はKALAというカレー屋さんへ
なんかカレーにとり憑かれていますw
e0090469_144159100.jpg
ミールス、うみゃい♪






その後久しぶりに土筆採り
e0090469_14341660.jpg
土筆採りが好きだった母がよく言っていた
土筆採りに行くのは雨の日の翌日が晴天になった時がベストだと、
しかも早朝でなければならない。
のんびりと午後から行ったりすると採り尽くされて、
頭が開いてかさっかさになったものやちびっ子の土筆しか残っていないのだ。






帰宅してちびっ子の土筆をちまちまと袴取りをして
e0090469_14422086.jpg
たまごとじで美味しく頂きました。春の味。







[PR]

by oisiibento | 2016-03-15 09:25 | ふつう弁 | Comments(2)
Commented by NONO at 2016-03-15 23:55 x
カレーへの情熱 ぱねぇーぜ!www

おふたりとも黄色くなっとりゃせんかとベタな心配をしとるアタシでございます。
Commented by ろここ at 2016-03-16 09:29 x
NONOさん
カレー熱が止まりません。
二人ともカレー臭がただよっていそうです。
あ、カレイ臭も(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 3/16(水) 土筆と春子      3/12(土) 唐揚げ弁当 >>