ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 08日

3/8(火) 芹ごはんとか

e0090469_9205354.jpg
・芹ごはん
・野菜のパコラ
・大豆のひたし豆
・手綱こんにゃく
・ブロッコリー
・わかめの味噌汁






**
野菜が色々あったのであれもこれもと作っていたら
図らずもベジ弁当になってしまった。
パコラはひよこ豆の粉を衣にして揚げたインド風の天ぷら
さつま芋、れんこん、かぼちゃ。

普通の天ぷらを揚げるつもりで油を温め野菜を切ったところで
天ぷら粉を切らしていることに気づく。頭がフリーズ。
ろこおが「パコラにしたらいいんやない?」
そっかそっか、その手があったか。
e0090469_92235.jpg
れんこんがお花型っぽくなっているのは飾り切りではない。
傷んだところを切り取ったらこの形になっただけ。
もー、買ったばかりなのにこんなに傷んでるなんて。










*
*
ところで、月曜日に脊振山に行ってきました。
先週と同じところから入山し、今週はちょっと距離をのばして脊振山までRUN。

メタセコイア
e0090469_2052023.jpg







先週は稜線には所々雪が積もっていたけど今週は春の陽気
e0090469_206722.jpg







背振山頂到着
e0090469_2062661.jpg







山頂の雰囲気はあまりよろしくない
e0090469_2064915.jpg
昨日は晴れて気温もかなり上がるとの予報だった
脊振山に着くまでは暑いくらいの陽気だったのに
その後急に気温が下がり始めガスってきた






矢筈峠から下山していたら夏にドボンしたくなるようなポイントを発見
e0090469_2091469.jpg
ガスっていますが神秘的な感じが良い






今週も下山後はカレー屋さんへ
Afterglowというお店で煮干しカシミールカリーとラムキーマを食べる
e0090469_20114353.jpg
このお店は煮干しで出汁をとったカシミールカレーや
マーボーカレー、レバーのカレーや鴨キーマ他色々
とても個性的なカレーを提供されるお店です。面白い。






実は前日の日曜日にもカレー屋さんに行っていたのだ
e0090469_20154828.jpg
こちらはハイダルというバングラディシュカレーのお店
バングラディシュ人(たぶん)が作られるバングラディシュ正統派カレー(たぶん)

美味しゅうございました♪







[PR]

by oisiibento | 2016-03-08 09:29 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 3/9(水) 油麩じゃが      3/5(土) 唐揚げ弁当 >>