ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 20日

2/20(土) 唐揚げ弁当

e0090469_9105953.jpg
・梅干し
・鶏唐揚げ
・ピーマンの胡麻塩昆布和え
・れんこんの胡麻サラダ
・ハム巻き
・たまご焼き
・ミニチキンラーメン


**
いつからこうなったのか
土曜日の弁当は唐揚げとチキンラーメン。
毎週金曜日にカレーを食べる海軍みたい。
唐揚げ弁当食べると「あぁ今日は土曜日だなぁ」と解りやすい(笑)









*
*
ところで、
第12回岡山県 内田百間文学賞受賞作品集 を読んだ
e0090469_22422433.jpg

「漱石の忘れもん」三ツ木 茂
「夕凪から」里海 瓢一
「硬い水」畔地 里美
「字隠し」小田 由紀子
の4作からなる作品集。

どの作品もとても面白かった。

「漱石の忘れもん」は実在の人物や史実をもとに虚構が織り交ざり
どこまでが事実か作られた話なのかがわからなくなり
まるで実話のような感覚で読んだ。

「字隠し」
子供の頃にやった字隠し遊び、手触りや感覚がよみがえる。
古びた看板の劣化した塗装がペラペラと剥げていく感じ。
私も田舎育ちなので過疎化した土地の衰退は理解しているが
名も知れぬ島のそれは比較にならないほどだろう。
島や、瀬戸内海の描写は素晴らしく、子供の頃あんなに嫌だった
近所の人間関係すら懐かしく感じる

「夕凪から」「硬い水」については書いていませんが
とても面白かったです。
[PR]

by oisiibento | 2016-02-20 09:15 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2/23(火) 塩鯖弁当      2/19(金) ベジカレー弁当 >>