ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 02日

2/2(火) 豆庵おそうざい弁当

e0090469_910491.jpg
・梅干し
・つくね豆腐(豆庵)
・おからコロッケ(豆庵)
・味たまご
・きんぴらごぼう
・ほうれんそうの味噌汁


**
週末にまた英彦山登山。
山麓にある豆腐屋さん「豆庵」と書いて「とうあん」と読みます。
先週行った時は暴風雪警報、低温注意報などが発令されていたせいか
臨時休業だったので今週も行ってきました。
ここはお豆腐や豆乳だけでなく。おからサラダやコロッケなどのお惣菜もとても美味しい。
特に豆腐つくねは絶品!







*
*
ところで、
今週のお休みもまた英彦山へ行ってきました。

先週の豪雪から一週間、週中から気温も上がり雨も降って
あの積雪がどうなっているのかを確認。
もう一つの目的は先週は臨時休業していた豆腐屋さん


今回は別所駐車場から入山
〜奉幣殿〜玉屋神社〜南岳〜中岳〜北岳〜高住神社〜別所駐車場というルート
e0090469_23151010.jpg
先週は膝くらいまであった雪がもう全然ありません。
一週間で溶けたなぁ






南岳山頂の写真を先週と同じアングルから撮影
e0090469_2316587.jpg







中岳で休憩
e0090469_23172742.jpg
今週は暖かく最後まで熱々のラーメンが食べられました






先週は雪が多すぎて諦めた北岳
e0090469_23184112.jpg
ここも雪はほとんど無し






しかし、さすが北斜面
e0090469_23193446.jpg
ここにはけっこう雪が残っていました






雪の重みで倒れてしまった
e0090469_23204447.jpg
倒木多し






スキー場もすっかり雪が溶けて
e0090469_2321431.jpg






多少ルートは違えど、先週は5時間半かかったけど
今週は別所駐車場からぐるっと一周をサクッと4時間でした。
あらためて先週の厳しさを思い知る。
[PR]

by oisiibento | 2016-02-02 09:10 | ふつう弁 | Comments(2)
Commented by dad at 2016-02-02 11:27 x
頭、巨大化ちゅう?
Commented by ろここ at 2016-02-02 16:45 x
dadさん
大きく育ったでしょう?
一年ほどほとんど切らずにパーマだけかけ続けています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2/3(水) 豚丼      1/30(土) サバのリエット... >>