ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 26日

1/26(火) 焼肉丼

e0090469_9173897.jpg
・焼肉丼(豆もやし、ピーマン)
・かきたまはるさめスープ






**
お休みに山でクタクタになったのでガッツリ肉食べます。
温めてほかほか♡
e0090469_9175324.jpg








*
*
ところで、
お休みは、暴風雪警報、低温注意報など発令されていましたが
ここぞとばかり英彦山へ。
友人と3人で登ってきました。

登山口付近で−10℃、登り出しからこんな積雪。
e0090469_13291655.jpg
こんなに雪の多い英彦山に来たのも初めてだし、こんなに気温が低い英彦山も初めてだ。
高住神社に車を駐め奉幣殿を経由






南岳方面へ向かうが登っている人はほとんどいない模様。
途中からまったくトレースがなくなっていた。
e0090469_13321258.jpg
すれ違った数名の方はトレースが無かったから引き返してきたのかな?
私たちも友人がいなくて二人だけだったら、こんな深い雪でまったくトレースが無かったら
さっさと引き返して、いくらか人が登っている中岳だけ登ってやめたと思う。

トレースもなくテープのマーキングも雪でほとんど見えないのでみんなで道を探しながら登る。
強強で経験豊富な友人が先頭でラッセルしトレースを作ってくれて進む。
ラッセルラッセルひたすらラッセル。
途中、英彦山ではなかなか見られない美しいシュカブラや雪庇などもあったけど
猛吹雪の中撮影の余裕は無し。






南岳山頂に着いて写真を撮ろうとしたら低温のためカメラは放電しバッテリーがなくなった。
じゃぁiPhoneで、と思って出したけどこれもバッテリーが落ちていた。
てゆーか、iPhone凍ってる!!
今日の写真はほとんど友人からもらった友人撮影のものです。
e0090469_13432757.jpg
南岳山頂






中岳で休憩
ガチガチに冷えた体を熱々のラーメンで温めようと
e0090469_13444273.jpg
思ったけど、待っている3分でぬるくなるラーメン。。。
身体はたいして温まらず。







この後北岳方面へ向かおうとするも吹雪いて視界無く15mほど進んだところで
トレースのない腰までの雪につかまり身の危険を感じ、おとなしくバードラインから下山。
e0090469_13495437.jpg
雪はずっと降り続け人が歩いた後もどんどん消していく。






下りは歩くというより滑り降りるといった感じ。楽しい・・・
e0090469_13543968.jpg
んだけど、ラッセル祭りで疲れきった身体はこれにも疲労する。






下山すると気温は−12℃に下がり、降り続けた雪で
e0090469_13591927.jpg
車はこんなことにw

低温、豪雪、吹雪、ラッセル祭りと英彦山ではなかなか出来ない経験が出来た貴重な山行でした。
経験豊富な友人も今回は遭難レベルだと言っていた。
すんごく楽しかったけど、ラッセルはもうお腹いっぱい。もうしばらくいいや。。。w
[PR]

by oisiibento | 2016-01-26 09:28 | あっため弁 | Comments(2)
Commented by dad at 2016-01-26 11:02 x
遭難レベル。。。
よくぞご無事で、裸のカップヌードル、寒そー。
Commented by ろここ at 2016-01-26 16:46 x
dadさん
生きて帰れて良かったです。。。
カップヌードル、何かで包んで保温する
などという気持ちの余裕もありませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 1/27(水) 鴨だしそば      1/23(土) 唐揚げ弁当 >>