ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 12日

1/12(火) ごぼう寿司おむすび

e0090469_9222437.jpg
・ごぼう寿司のたまご海苔巻き(紅生姜)
・野菜の揚げ浸し
・金沢ピクルス
・松茸の味お吸物






先日作り置きして真空保存しておいたごぼうのきんぴらを刻んで
酢飯と混ぜおむすびに。
薄焼きたまごと海苔を巻く。
e0090469_927519.jpg
揚げ浸しは、かぼちゃ、さつまいも、れんこん、いんげん、赤ピーマン







*
*
ところで、
連休に友人達と総勢13名で九重の法華院で新年会を執り行いました。

長者原より8名で入山
e0090469_9281371.jpg







すがもり越えで法華院を目指す
e0090469_9283472.jpg
すがもり峠にて2名と合流。
今年は雪がほとんど無い







北千里の風景も例年のこの季節とは全然違う
e0090469_9285554.jpg







法華院にてさらに3名合流。
ビール1ケースごと持ち込んだり、一升瓶やワインも瓶ごと
鍋やフライパンも山用なんかじゃなく、ティファールとかみんな普通に家庭のキッチンで使うやつを持ってきている
e0090469_9291565.jpg
ザックに詰めて山に背負ってくる荷物じゃない(笑)







友人達に毎日3食カレーでもいいというカレー好きが多く
仲間で「カレー部」なるものを発足。
今回の新年会メンバーも全員がカレー部だったこともあって数々のカレーが登場しました
ごはんもバスマティライスを炊く
e0090469_9293570.jpg
コレは友人が作ったカシミールカレー
たいへん美味しい!
私はチキンと豆のカレーを作りました。






宴会の様子はすさまじ過ぎてココではお見せできませんw
昼2時過ぎから夜の10時前まで飲み続ける。
それでも翌朝はちゃんと早起きして朝日を拝みに大船山を登る。雪無し。
この時期にアイゼンもつけずに大船山を登ったのは初めてだ。
e0090469_9295785.jpg
残念。
朝日見えーず。。。






でも雲海に浮かぶ阿蘇の涅槃像や由布岳も見えてしばらく見入る
e0090469_9301538.jpg







法華院に戻って朝ごはん
e0090469_9303473.jpg
あれやらこれやら焼いて食べたり
みんなが用意したカレーを少しずつ全部かけ、ご飯も3種類
なんちゃってミールスも完成。
大変うまし!






法華院を出発し、またすがもり越えで帰る
e0090469_9305344.jpg
途中三俣山を登る。
重い荷物を背負ったまま登るボッカ組と空荷で走るRUN組。
私は今回ボッカ組。






西峰からもうひとつ向こうのピークまで縦走しピストンですがもりに戻る
e0090469_9311393.jpg
前日三俣山を見上げた時は山頂あたりが白く霧氷がついているように見えたが
一気に溶けたようだ。






朝はまだ気温が低く大きな霜柱があったり地面もがちがちに固かったが
気温が上がりどんどん登山道がぬかるんでいく。
e0090469_9313291.jpg
田植えのようにどろんどろんになりながら歩く






そして3食カレーでも良いというくらいカレー好きのメンバー
昨晩もカレー朝ごはんもカレー、昼もカレーが食べたいと
e0090469_9315534.jpg
下山後はみんなでカレーとコーヒーのお店tanetoneへ

荷物重くて美味しくて楽しい宴会登山でした。
[PR]

by oisiibento | 2016-01-12 11:46 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 1/13(水) カレーやきそば      1/9(土) 唐揚げ弁当 >>