ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 06日

1/6(水) 肉団子とか

e0090469_9151925.jpg
・肉団子の甘酢煮
・しろ菜と油揚げのさっと煮
・きんぴらごぼう
・たまご焼き
・ワカメの味噌汁






**
今時、正月といえどもどうかしたら「元旦から営業!」などというスーパーもあるし
たいていのスーパーは2日か3日から営業している。
が、行ってみても営業しているだけであまり棚に物は並んでいない。
特に野菜がない。しかたない市場がお休みなのだから。

年末年始お出かけしていた我が家は買い物に行くタイミングがなく
帰宅して買い物に行ったらスーパーには物がほとんどなかった。

さぁ、これからの一週間どう過ごそう・・・

今日は冷蔵庫、冷凍庫の残り物でなんとか。
e0090469_9163083.jpg








*
*
ところで、
ここ数年は正月は山にお出かけばかりでまともにおせちは作っていませんが
せめてお雑煮くらいはちゃんと伝統的な物をと作っています。

ろこおが「胃ぶろぐ」の方にアップしていなかったので
こちらに備忘録として書いておきます。
e0090469_2365016.jpg
前日から、焼きあご、昆布、干し椎茸を水に漬けておいて出汁をとる。
翌朝鍋を火にかけ、昆布、焼きあごの順に適当なタイミングで取り出し漉す。
鶏もも肉を入れ柔らかく煮る。
酒、薄口しょうゆで味付け。

塩、酒を振って臭み抜きをしたブリをサッと湯通しして出汁の鍋に入れる
餅は柔らかく別茹でしておく。
さっと茹でたかつお菜を鍋に入れて温め火が通ったら全部を盛り付け。

盛り付けにも順番があります。
まずはお椀の底にかつお菜を少し敷き、その上に餅
その上に、鶏、ブリ、残りのかつお菜、干し椎茸、
飾り切りしたかまぼこをトッピング(あれば柚子の皮も刻んでトッピング)
出汁をたっぷり入れて完成。

今年は友人から美味しいブリを頂いたので美味しいお雑煮が出来ました。
[PR]

by oisiibento | 2016-01-06 09:19 | ふつう弁 | Comments(2)
Commented by NONO at 2016-01-06 23:19 x
お正月らしい投稿が出たところで......... あけましておめでとうございます!(笑)

ご挨拶遅れてすみません。
タイミングを逸しておりやんした。
美味しそうなお雑煮ですね ♪

今年も宜しくお願い致します。
Commented by ろここ at 2016-01-06 23:29 x
NONOさん、あけましておめでとうございます。
大変お待たせいたしましたw

ダラダラと休んでおりましてやっと始動しました。
このお雑煮食べるとやっと年が明けた感じがします。

こちらこそこ今年もお付き合いよろしくお願いいたします!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 1/7(木) 信州のお煮かけそば      1/5(火) 牛肉とピーマンの... >>