ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 05日

1/5(火) 牛肉とピーマンの細切り炒め丼

e0090469_9242046.jpg
・牛肉とピーマンの細切り炒め丼(味たまご)
・ブロッコリー
・チゲ風味はるさめスープ


**
正月に食べた焼き肉の残り肉で丼
味付けも焼き肉のタレ味。








*
*
ところで、

正月の休みに八ヶ岳の赤岳を登ってきました。
去年悪天候で途中敗退していたのでリベンジです。

例年になく雪が少ない。
雪は少ないが気温は低いので凍っている。さすが八ヶ岳
e0090469_22225964.jpg
スケーティングをする友人I氏w






登り始めた時は天候は良さげだったのに山頂付近にはガスがかかっている
e0090469_2225165.jpg
ガスよ去ってくれー!






去年は文三郎尾根から登り赤岳を目指し地蔵尾根から降りる予定だったけど途中敗退
今回は逆方向の地蔵尾根から攻める
e0090469_22292659.jpg
急斜面を登っていくと






横岳と赤岳の分岐の稜線、地蔵頭に出ます
e0090469_22311293.jpg
ひとまずホッとする






そしてまたひたすら急斜面を登りつめ、山頂直下でガスが落ち着くのを待ってアタック
赤岳山頂です
e0090469_22334281.jpg
この間厳しすぎて写真がありませんw






下山は文三郎尾根方面へ
登りも急なら下も急です
e0090469_22351794.jpg







急斜面を必死で登っている演技をするI氏と私を冷ややかに見つめるM氏w
e0090469_22362856.jpg






去年敗退した場所、赤岳と阿弥陀岳の分岐の稜線です
e0090469_223962.jpg
去年は立っていられないほどの強風でした






行者小屋到着。
去年はテント泊だったけど、今年は楽して小屋泊にしました
こたつもあって快適〜
e0090469_22411678.jpg
に見えるでしょ?
こたつは暖かだけど部屋はめちゃ寒!w
が、それもまた楽し♪






翌朝小屋を出て下山
そのまま下山するのも寂しいので赤岳鉱泉を回って帰ることに
途中見上げると朝日が昇る前の
e0090469_22433956.jpg
前日登った赤岳がくっきりと見えました。






赤岳鉱泉でアイスキャンディ(人口氷壁)を見学しつつ下山
e0090469_22472283.jpg
登っているところが見たかったんだけど、誰も登っていない時でした。残念。

例年とは違う気象条件や、ろこおが体質的に高度順応が難しくて辛そうだったりしたが
結果とても楽しい山行でした。
同行してくれた友人たちにも感謝。
[PR]

by oisiibento | 2016-01-05 09:29 | あっため弁 | Comments(2)
Commented by ブッピー at 2016-01-06 23:55 x
あけましておめでとうございます

お帰りなさ~い♪
八ヶ岳満喫してますね~
そういえば、去年は悪天候だったなぁと思い出しました。
我が家もマチ家と年越し!たらふく飲んで楽しい年越しでしたよ~(*^m^*)
青白い光の赤岳!素敵な一枚ですね~
実際見たらもっともっときれいなんだろうなー。。

また今年も、お互いとにかく行けるだけ!やれるだけ!いっぱい楽しみましょうね~
そして、今年こそはまたみんなでお会いしたいですね!

今年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m


Commented by ろここ at 2016-01-07 14:38 x
ブッピーさん、あけましておめでとうございます

八ヶ岳、今年は雪は少なかったですが天候良く楽しめました。
特に翌朝はピーカン晴れで朝の山々の姿は素晴らしかったです。

そちらも楽しそうでしたね〜うらやますぃ
今年は皆で会いたいですねー♡
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 1/6(水) 肉団子とか      12/29(火) 残り物いろいろ弁当 >>