ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 15日

12/15(火) なめたけ山椒

e0090469_9155352.jpg
・なめたけ山椒
・がめ煮
・大葉チーズたまご巻き
・松茸の味お吸物






**
久しぶりになめたけ作り。
アク抜きして冷凍しておいた山椒の実を入れて作る。
e0090469_9162875.jpg







爽やか!美味しい!
e0090469_917728.jpg







たまごは薄焼き
チーズと大葉を重ねて巻き巻き
e0090469_9175331.jpg











*
*
ところで、
日曜日に裏英彦山を登ってきました。
前回登って、途中でルートが解らなくなり敗退したところを登ります。

前日の天気予報では降水確率10〜20%だったのですが
朝起きてみるとどんより〜。。。霧雨のような天気。
でも行く気満々になっていたので、まぁたまには雨の中登るのも
おつで良いよね などと言いながら出発。

別所駐車場に車を停めて奉幣殿から登り出す。
e0090469_22413693.jpg







可愛いもみじにも出会えました
e0090469_2242238.jpg







南岳と鬼杉の分岐から裏英彦山へ入る
e0090469_2243726.jpg







ここは前回も通ったルートで難なく籠水峠へ
e0090469_2244814.jpg







前回登れなかったあの岩稜の上に行くのだ
e0090469_22462539.jpg







webで色々下調べしていったものの、どの情報が正確なのかも怪しい中
地図の等高線などとも照らし合わせながら行きたかった"鹿の角"方面を目指す
e0090469_22504227.jpg
ピンポーン!合っていました。
目的の岩稜の上の”岩壁背"へ到着。
ガスで何にも見えませんが崖っぷちの上ですw






そして”鹿の角"
e0090469_22523779.jpg
ちゃんと来られたぜー。と思うのもつかの間
この先も案内板などは無い。
天気が良ければ遠くの景色も見えて方向がわかりやすいが
ガスで視界悪し。
あっちでもないこっちでもないと、地図とコンパスを握りしめることしばし






登山道発見。よかったよかった。
e0090469_22571081.jpg
しかし、マーキング少なくルート解りづらい上、苔むし濡れて滑りやすい岩歩きは続く






鬼の舌に出ました
e0090469_2301030.jpg







ここから上は、ワシワシと岩を掴みながら登っていくワタシ好みのルート
e0090469_231264.jpg
雨が降っていようが楽しーー♪






南岳と中岳の鞍部に出る。
いったん南岳を登り
e0090469_2323240.jpg
また戻ってきて






中岳を登る
e0090469_233579.jpg
以下スキー場方面の道を回って走って降りた。

ガスが濃く視界が悪い中ルートを自力で探しながら登るという
快晴の日には味わえない経験が出来てとても楽しかったです。
[PR]

by oisiibento | 2015-12-15 09:30 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 12/16(水) ピーマンのオ...      12/12(土) 唐揚げ弁当 >>