ろこべん

oisiibento.exblog.jp
2015年 11月 24日

11/24(火) ポトフでカレー

11/24(火) ポトフでカレー_e0090469_963967.jpg
・ポトフカレー(ゆで卵)
・柿

昨日ろこおが作ってくれたポトフをリメイクしてカレー
柿は静岡産

ところで、
お休みに英彦山登山。
高住神社からスタート。

表側のルートは幾度と無く登ったけど裏側は初めて。
11/24(火) ポトフでカレー_e0090469_2245137.jpg
あまり登られていないらしく、うちが持っている山地図にもルートが載っていなかった。
ネットで色々調べるも情報少なし、、行き当たりばったりで登る。

倒木多し、踏み跡少なし、古びたマーキングテープと地形図を頼りに登ることまもなく
ケルンの谷
11/24(火) ポトフでカレー_e0090469_228504.jpg

可愛いケルンがたくさん
11/24(火) ポトフでカレー_e0090469_2292068.jpg

人があまり入っていないだけ自然が多く残っていて
苔むした岩の中は歩きづらいが美しく楽しい
11/24(火) ポトフでカレー_e0090469_22112978.jpg

まもなく籠水峠に出た
11/24(火) ポトフでカレー_e0090469_22122683.jpg
ここで行くべきルートをしばし悩む。

鹿の角というところを通りたい
11/24(火) ポトフでカレー_e0090469_22141118.jpg
たぶんあの岩峰を登って行くのだと思うけど、、と悩んでいたら
休憩していた方々に「どこに行かれますか?」と聞かれ
「南岳と中岳の鞍部に出るルートを登ろうと思っています」と言うと
こっちだと教えてくれた。
地形図との違いに不安を抱きつつも「ありがとうございます」と行ってみたところ

行くつもりでは無かった鬼杉と南岳の分岐まで来てしまった。。。
しかたなくまた籠水峠まで登り返して45分ほどのロスタイム。
鹿の角へ行く分岐を探すことしばし地図を見たり歩きまわったり、、
なかなか見つからないが、こういう時間も実は楽しい。
頭の中フル回転で緊張感、場所によっては恐怖感
邪念なく心満たされ本当に山のことしか考えていない、
あっちこっちと探すが見つからずそのうちガスが出てきた。

迷っているところでのガスは危険なのでとりあえず解っているところへ行こうと
さっき戻ってきた南岳と鬼杉分岐まで歩き返す。
この道一往復半してしまったよ

帰宅して調べなおしたところ籠水峠よりもっと手前から入るみたいだ。
またリベンジしよう!

ここから南岳方面へ登ることまもなく
11/24(火) ポトフでカレー_e0090469_22252374.jpg
台風の被害なのか大きな杉が倒れていた。
のを撮っているわたしが撮られていた

ガスっています
11/24(火) ポトフでカレー_e0090469_2227174.jpg
ここは本来ならば景観のよろしいところ

そして南岳へ
11/24(火) ポトフでカレー_e0090469_22274790.jpg

そして中岳へ
11/24(火) ポトフでカレー_e0090469_22281266.jpg

下山中に奉幣殿でお参り
春に遭難した友人が早く見つかりますようにと祈願していた神社。
11/24(火) ポトフでカレー_e0090469_2229584.jpg
やっと御礼参りが出来ました。
ありがとうございました。
高住神社まで走って戻る。

結局5時間ほど山の中をウロウロしていた。

by oisiibento | 2015-11-24 09:13 | あっため弁 | Comments(0)

<< 11/25(水) 鳥ハムサンド...      11/21(土) 唐揚げ弁当 >>