ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 17日

10/17(土) 唐揚げ弁当

e0090469_924440.jpg
・鮭フレーク
・鶏唐揚げ
・レンコンの塩炒め
・ほうれん草の胡麻和え
・たまご焼き
・ミニチキンラーメン





**
土曜定番の鶏の唐揚げ。
レンコンは縦切りにし、ごま油で塩と粗挽き胡椒をガリガリして炒める。
ほうれん草は珍しく擦った黒ごまで和える。
実は、煎り黒ごまがなくなっていると思い買ったらストックがあった
ので、どんどん使うべく胡麻和えに使った。
今までほうれん草はなぜか必ず白ごまで和えていたけど
擦った黒ごまの風味の良いこと!!
e0090469_933770.jpg
やっとほうれん草が普通の値で売っていた。今年の夏は高かった。
レタスはまだ高すぎて買えない。






*
*
ところで、
伊坂幸太郎の「火星に住むつもりかい?」を読んだ
e0090469_2313504.jpg
Amazonより
この状況で生き抜くか、もしくは、火星にでも行け。希望のない、二択だ。

密告、連行、苛烈な取り調べ。
暴走する公権力、逃げ場のない世界。
しかし、我々はこの社会で生きていくしかない。
孤独なヒーローに希望を託して――。
らしさ満載、破格の娯楽小説!


また友人が貸してくれた。
最近伊坂作品は友人が必ず買って貸してくれるのでありがたい。
伊坂幸太郎の作品らしい目立つキャラクターもいなければ
痛快な軽いやり取りもない。
そのあたりを「伊坂らしくない」として楽しめない人もいらっしゃるようだが
私は単純に娯楽小説として楽しみました。
読み終わったときに、結果面白かったと思ったけど
前半、魔女狩り、密告、レイプ、拷問など伏線が重すぎて、
読んでい重い気持ちになり、「この物語にカタルシスはあるのか?」と
3分の1くらいで挫折しそうになった。
[PR]

by oisiibento | 2015-10-17 09:09 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 10/20(火) 焼きカレーち...      10/16(金) カレー風味ち... >>