ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 07日

10/7(水) 玄米小豆ごはん

e0090469_912791.jpg
・玄米小豆ごはん
・車麩の唐揚げ
・おからサラダ
・じゃがいもといんげんの粉ふき煮
・ピーマンの胡麻塩昆布和えラー油風味
・ワカメの味噌汁






**
今日はベジ弁当。
友人から玄米と小豆を頂き、是非とも圧力鍋で炊くべし!とのお達し。
炊いてみることすばらしくモチモチの食感。これが玄米?
まるでもち米のような、小豆が入っているのでお赤飯のようです。
大変美味しいです。ありがとうございました。
e0090469_913978.jpg









*
*
ところで、
「The Covers」という番組がある。
リリーフランキーがMCをしている音楽番組なので気になるけど
毎回違うアーティストがゲスト出演して、そのアーティストが色々な曲を
カバーする。またはまつわる曲を演奏したりする番組で
ゲストが気になる回はすっごく面白いけど、どうでもいいゲストの時は
どうでもいいので、気になる時だけ録画して観ます。

先日放送された回、ろこおの幼馴染で若い頃一緒にバンドをやっていた人が
出演されるということで録画して観ました。
ピンキーとキラーズの「恋の季節」をカバーしていた。
いい曲だ。
昭和の名曲なので子供の頃からたびたびTVで色んな人のカバーやものまね
本人の映像なども目にし耳にしてきた。

♪夜明けのコーヒー ふたりで飲もうと あの人が言った 恋の季節よ♪
若い頃この歌詞を聴いてロマンチックな気持ちになったものだけど
先日の番組で久しぶりにこの曲を新ためて聴いた時
♪死ぬまで私を ひとりにしないと あの人が言った 恋の季節よ♪
というところが耳について、なんてすごい歌詞(セリフ)だろう!と思った。

夜明けのコーヒーを二人で飲むなんてほんの明日のことじゃないか。
死ぬまであなたをひとりにしないとはなんという覚悟!
私はひとりになりたくない。
「死ぬまでひとりにしない」なんて言葉をかけられたらこの先どんなに
こころ穏やかで安心した気持ちで人生を過ごせるだろう。
もし夜明けのコーヒーを飲む前に人生が終わったとしてもいい。
[PR]

by oisiibento | 2015-10-07 09:21 | ふつう弁 | Comments(6)
Commented by dad at 2015-10-07 11:36 x
たいへん、たいへん良く出来ました。
やはり、あの玄米が美味いんだと思う。。。
また頼んで手に入れよう。
Commented by ろここ at 2015-10-07 14:45 x
dadさん
大変美味しいものをありがとうございました。
あのもちもち感はひょっとしてもち米の玄米なのでしょうか。
Commented by dad at 2015-10-07 14:53 x
いやいや、P家からは精米して食べてね。と渡されましたから。
ただ小さめの米だったので、そのまま圧力釜で炊いてみたら、なかなか美味いのでした。
Commented by ろここ at 2015-10-07 15:12 x
そうですか、もち米じゃないんですね。
圧力鍋で炊くとあんな食感になるんですね~
大豆ももっちりなりましたもんね。
Commented by ブッピー at 2015-10-07 23:57 x
もちろん。
言って頂いてるんですよね?
(*^m^*)♡
Commented by ろここ at 2015-10-08 09:25 x
ブッピーさん
残念ながら。。。w
私より先に死ぬつもりなんだろうな〜
と思うくらい毎日呑んだくれていやがります
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 10/8(木) 塩鯖弁当      1/6(火) 豚じゃがカレー >>