ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 26日

9/26(土) 唐揚げ弁当

e0090469_9185799.jpg
・たくあん
・鶏唐揚げ
・4色ピーマンの胡麻サラダ
・きんぴらごぼう
・ハム巻き
・たまご焼き
・コーン味噌味はるさめスープ





**
生赤唐辛子が売っていたので飛びついて買ってきんぴらに使ったら
激辛だった。まぁいいけど、ひーひー。
たまごは形はたまご焼きですが味はオムレツ風、
ケチャップでいただきます。
カラフルなピーマンセットも可愛かったので購入。
たくあんをお花型にハムも巻き巻き、今日の弁当は可愛いがテーマ♪
e0090469_9205866.jpg







*
*
ところで、夢にもみじが出てきた話。
(長いです)

私はスクールのようなところに通っているらしい。
その日は私だけ外で講習のようなものがあったようで
夕方になって教室に戻ったら親しい友人から
「ろここさん、車が駐められなかったから近くの"樹"っていう喫茶店に
駐めさせてもらってて、もみじちゃんも一緒に預かってもらってるよ」と言われた。

その場所はスクールの近所で私もよく通るなじみの場所だけど知らない店だった。
友人がメモに簡単な地図を書きながら説明してくれた。
「大通りから一本入り込んだ通りにある喫茶店で、店の向かいには
昔何かの店だったところが今はチェーン店のラーメン屋さんになっているから
すぐわかるよ」と言われて探しに行ったけど、行けども行けども見つからない。
闇雲に歩き回って同じ所を何度も行ったり来たりする方向音痴の私。

あぁ、こんな簡単な地図だけじゃなく正確な住所や電話番号を書いて貰ってたら
調べたりも出来たのに、、と、
ふと思いつき友人に電話して詳しい情報を聞こうと思った瞬間
目の前に"喫茶 樹"という看板が見えた。

あぁ、ここだったのか!と喫茶店の向かい側を確認したら、新しく出来たチェーン店
にはほど遠い昔ながらの店構えで赤色が煤けたような暖簾が垂れ下がり、
暖簾には「ラーメン、餃子、ビール・・」などと白抜きの文字で書かれているが
それも剥げて薄くなっている。

不審な思いで向いの喫茶店を外から覗いていたらお店の人が出てきたので、
「すみません家の犬を預かって下さってるそうで・・・」と言うと
「何匹ですか?」と聞かれた。
「5〜6匹預けている人もいるから」と言われ「イエローのラブラドール1匹です」
と言うと奥の部屋に案内してくれた。

広い部屋には数十匹ほどの色んな犬種の犬たちがいた。
全部を見渡して探すまでもなく、真ん中辺りに所在なげに座ってるもみじが見えたので
「もーちゃん」と小声で呼ぶと、2匹の犬が駆け寄ってきた。
最初にまとわりついたのは生後半年ほどのチョコラブだった。
「あなたは違うでしょ?」と、むこうへやるともみじがのそのそと近寄ってきた。

上から見るとずいぶん黒ずんで見えるので本当にもみじかな?と思い、しゃがんで
もみじの顔の位置まで目線を下げて確認すると、いつものテンションの低いもみじの顔で
「もーちゃん」と声かけるといつものだるそうな"お手"をバシっとした。
たった半日ほど預けていただけでこんなにやつれてしまうのかと思うほど、毛が黒ずんで
触るとカサカサで毛がぞろぞろと抜け落ち、数十匹の犬にまみれていたせいか少し糞尿臭い。

「ごめんねぇ、こんなところにおいてけぼりにして」と言おうとしたけど、
預かってくれていたお店の人に申し訳ないので
「もーちゃん、おかあさんとおうちにかえろうか」と口にした。

もう一度もみじによくわかるように「お う ち に か え ろ う か」と言うと
もみじの顔が急に人間の幼児の女の子の顔になり、むくれて泣きじゃくりながら
「いや!あたし帰らんもん!」と言う。

あえて「そうね。じゃぁ好きにしなさい!お母さんは帰るよ」と言うと
また泣きじゃくりながら「そんなこと言わんでー」と言うので
「ほらぁ、そうやろ?一緒におうちにかえりたいやろ?」と言いながら抱きしめ
犬の顔に戻ったもみじを、お尻に手のひらをあててヨイショっと抱き上げ
自分の左肩にもみじの顎から上を乗せた感じでダッコして
お店の人に「お世話になりました」とか「ご迷惑を・・・」などと言っているところで目が覚めた。

せめて車に乗せて連れて帰るところまで見たかったなぁ。
[PR]

by oisiibento | 2015-09-26 09:24 | ふつう弁 | Comments(4)
Commented by dad at 2015-09-26 18:27 x
すごい長編!「つげ」みたい。。。
女の子の顔は、どんな顔だったのかなぁ
Commented by ろここ at 2015-09-26 22:38 x
dadさん
長くて疲れました(笑)

女の子の顔はうっすらとしか記憶にありませんが
となりのトトロのメイちゃんを実写化したような感じだったような気がします。
Commented by パウ at 2015-09-27 09:02 x
なんだか小説を読んでるみたいな感覚になりました。
続き・・・待ってます(笑)
Commented by ろここ at 2015-09-27 21:49 x
パウさん
長い文章読んでくれてありがとう。
私も続編希望(笑)
もみじを連れて帰って一緒に楽しく暮らす。めでたしめでたし。
みたいな夢が見たい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 9/29(火) にくの日      9/25(金) おでん弁当 >>