ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 12日

8/12(水) ちりめん山椒のおむすび

e0090469_924163.jpg
・ちりめん山椒のおむすび
・かぼちゃサラダ
・ちくわのマヨ磯辺焼き
・味たまご
・とまと
・ピーマンの塩昆布和え
・ワカメの味噌汁





**
今回作ったちりめん山椒使い切り。
これのおむすび大好き♪







*
*
ところで、
角田光代の「月と雷」を読んだ。
e0090469_22541435.jpg
Amazonより
幼いころ、泰子の家でいっとき暮らしをともにした見知らぬ女と男の子。まっとうとは言い難いあの母子との日々を忘れたことはない泰子だが、ふたたび現れた二人を前に、今の「しあわせ」が否応もなく揺さぶられて―水面に広がる波紋にも似た、偶然がもたらす人生の変転を、著者ならではの筆致で丹念に描く力作長編小説。

角田光代の人物描写は面白い。
こんな人いたらすごい、と思いつつこんな人ひょっとしたらどこかにいるかも
と思う。
登場人物、直子の放浪癖のような性格で育てられた智もまた
同じような境遇をたどる。
DNAだけではない、育った環境で性格も作られていくのだ。
私は父と母に育てられたから今のこういう性格で
こういう人生を送っているのかも知れないし
父や母もまた祖父や祖母に育てられたからああいう性格だったのかも知れない
という、運命の連鎖のようなものを感じる。
[PR]

by oisiibento | 2015-08-12 09:10 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 8/18(火) ゴーヤカレー      8/11(火) ジェノバでパン >>