ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 08日

8/8(土) 唐揚げ弁当

e0090469_915956.jpg
・梅干し
・鶏唐揚げ
・カレー男爵コロッケ
・ピーマンのケチャップチーズ
・かぼちゃ煮付け
・たまご焼き
・ミニチキンラーメン







**
残りもの色々弁当。
そろそろ片付けておきたいかぼちゃやピーマン。
何ヶ月冷凍庫で眠っていたのかわからないコロッケ。など
付け合わせの汁物には何がいい?とろこおに尋ねたところ
「ちきら」と即答。






*
*
ところで、

「アンソロジー カレーライス」を読んだ
e0090469_22474886.jpg

カレーの話ばかり33篇
著者
阿川佐和子、阿川弘之、安西水丸、池波正太郎、伊集院静、泉麻人、伊丹十三、五木寛之、井上ひさし、井上靖、色川武大、内田百聞、内館牧子、小津安二郎、尾辻克彦、神吉拓郎、北杜夫、久住昌之、獅子文六、東海林さだお、滝田ゆう、寺山修司、中島らも、林真理子、藤原新也、古山高麗雄、町田康、向田邦子、村松友視、山口瞳、吉本隆明、よしもとばなな、吉行淳之介
(50音順)

著者の世代がこんな感じなので、カレーといっても
最近日本でよく食べられるようになったタイカレーやインドカレーや
スリランカカレーなどはほとんど登場しない。
昔ながらの、家庭で食べられてきたメリケン粉を炒って作った
懐かしの"カレーライス"や当時のレストランで提供されていたカレーの話が主。

最近私は小麦粉を使わないインド風のカレーやスリランカ風のカレー
ばかり食べているけど、これを読むと子供の頃に食べた昔ながらの
黄色くてドロっとしたカレーが食べたくなる。
[PR]

by oisiibento | 2015-08-08 09:04 | ふつう弁 | Comments(2)
Commented by dad at 2015-08-08 10:26 x
カレーライス、この本図書館で借りて読もうとしたんだけれど黄色い紙に印刷された文字の色が薄く見えて読みづらく、途中で諦めてしまいました。
Commented by ろここ at 2015-08-08 12:52 x
dadさん、そうですか。
私はそれほど気にならず読みづらさは感じませんでしたけど
所々に出てくる写真がもっと美味しそうだったらよかったのになぁ
と思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 8/11(火) ジェノバでパン      8/7(金) 焼き豚ラーメン >>