ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 23日

5/23(土) 鶏の南蛮漬けとか

e0090469_919284.jpg
・海苔巻きおむすび
・たまご焼き
・コンニャクのきんぴら
・かぼちゃサラダのハム巻き
・鶏の南蛮漬け
・松茸の味お吸い物




**
唐揚げ弁当では無い週末の弁当。
珍しいでしょう?
でも南蛮漬けに唐揚げ使っていますw
e0090469_9195223.jpg








*
*
ところで、
もう5年ほど悩んで治療を続けてきたろこおの手荒れですが
市内の病院はほぼ行き尽くしたほど転々とし、そのたびに
ステロイド軟膏が処方され、一旦治っては効かなくなり
薬を代えていったん治まりまた効かなくなりを繰り返し
とうとう最強のストロンゲストクラスのステロイドが処方されて2年。

副作用で皮膚は薄くもろくなりパックリ切れ、いつも指から体液や血がにじみ
ちょっとした雑菌にも感染しやすくなりぱんぱんに腫れて痛みと痒みに悩む。

ステロイド剤と抗菌剤を交互に使うが、とうとうどの薬も効かなくなる。
もう西洋医学でするべき事がなくなり、ステロイドを絶ち漢方治療に踏み切ることに。

思い立ったのが4月下旬、すぐに近くの漢方薬科を予約するも3週待ち。
ステロイドもキッパリ止め3週間も何もしないのも怖く
漢方治療でアトピーを克服した友人に相談したら
色々と漢方薬を送ってくれた。 


これはほんの一部
40分程煮出した漢方薬で手湯。
(友人は全身症状だったので漢方風呂に入っていたそうだ)
e0090469_2312841.jpg
毎日3時間入ります。
といっても、そんな時間作るのが難しい。

仕事が暇なときは店でやりますが、昼間時間が取れなかった日は
夕食後にやります。
眠そうで辛そうです。


これに加えて他の漢方薬も送ってくれました。
(消毒薬、中黄膏、紫雲膏を使っています)
先日近所の病院の漢方薬科を受診しましたが
その話はまた今度。


*少しずつ回復しています。
[PR]

by oisiibento | 2015-05-23 09:31 | ふつう弁 | Comments(2)
Commented by nezumatu2828 at 2015-05-25 08:16
ご無沙汰しています!

僕も魚屋に入った時は、一年位、手の荒れが酷くて、かなり悩みましたよ。毎晩、良く効くクリームを塗りたくって、保湿の手袋しながら寝てましたね。
早く完治してほしいですね。漢方薬に頑張ってもらいましょう!
Commented by ろここ at 2015-05-25 22:43 x
番さん、ありがとうございます。
番さんも手荒れだったんですね、水仕事ですもんね。
漢方薬に祈っています( ̄人 ̄)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 5/26(火) ちりめん山椒の...      5/22(金) 夏野菜とベーコ... >>