ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 13日

5/13(水) 塩サバ弁当

e0090469_974657.jpg
・塩サバ
・筍煮
・かぼちゃ煮
・春菊の松の実和え
・スタッフドエッグ
・ワカメの味噌汁




**
塩サバ王道!
e0090469_98579.jpg






卵はいつもの味たまごではなく、
今日はワンポイント違った味を入れたかったのでスタッフドエッグ。
e0090469_9113461.jpg
黄身を取り出した後白身部分を少し削り取って刻み
黄身と一緒に混ぜ込みます。

春菊はすりこぎですった松の実で和える。








*
*
ところで、
村上春樹の「女のいない男たち」を読んだ
e0090469_2245465.jpg
最近、村上春樹と伊坂幸太郎作品は友人が
すべて貸してくれるのでありがたい。

Amazonより
絡み合い、響き合う6編の物語。村上春樹、9年ぶりの短編小説世界。


"女がいない"といっても"女がいらない男だけの世界"というのではない
単純に”女がいない"女に去られた男の話。

村上春樹の作品はどちらかというと長編が好きで
短編はあまりしっくりこない事が多い中、この作品は割と
読みやすかった。
とはいえ、この作家の登場人物はなんでこんなに
いとも簡単そうに浮気をするのかなぁ。
[PR]

by oisiibento | 2015-05-13 09:15 | ふつう弁 | Comments(2)
Commented by mica at 2015-05-13 15:19 x
スタッフドエッグが美味しそう〜♡ (・`◡´・)
真似したいけど、白身をちょっと削る段階で
破って失敗しそうw(そしたらミモザサラダとかだねw)

村上春樹は、四半世紀前にその当時よく遊んでいた友人らが
皆、心酔していたので何冊か読んだんだけどダメだった。
で、つい最近、あるWSに参加するのに
事前課題で「東京綺譚」を読まなくちゃならなくて。。。

でで、
そのちょっと前にツィッターだか(「意識の高いデブ」)で
村上春樹のパロディ短編(ものすごくよく書けてる)を
読んだもんだから、もうフツーに読めなくなった(´・ω・`)

ででで、そう、いとも簡単に浮気をするし(^_^;)
で、世田谷辺りのプチブルの奥さんとかが出て来るし。
いちいち笑えて(パロディ読んだせいで)さらに読めなくなったよ。長編だったら、大丈夫かなぁ。
Commented by ろここ at 2015-05-13 23:19 x
micaさん
スタッフドエッグの白身は小さなバースプーンでちまちまとります。
ミモザサラダもいいね♪可愛いし美味しいし。

村上作品は私も好きなのと全然はまらないのとあります。
読んだ年齢にもよりますが。。。
でもホント浮気多いよねw
私は性描写が多い物はあまり好きじゃなくって、、、
一番好きな作品は「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」なんだけど
これを読んだ知り合いは途中で自分が何を読んでるのか解らなくなったとか言っていました。好き嫌いがあるもんね。

パロディってひょっとしてちょっと前にツレさんがFBでシェアしてたかイイネしてたかのヤツ?
見ました見ました!
すっごい面白かった。村上春樹が書くとこうなるよねーってww
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 5/14(木) たけのこ高菜炒飯      5/12(火) 焼肉丼 >>