ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 26日

2/26(木) 松の実ライスと中華風クリーム煮

e0090469_9152938.jpg
・松の実ライス(青ネギ)
・中華風クリーム煮
・担々麺風はるさめスープ

**
中華だしで炊き込んだジャスミンライスに松の実を混ぜ込み
青ネギをトッピングした松の実ライス。
e0090469_915433.jpg
生姜、にんじん、白菜、椎茸、キクラゲ、鶏団子、ピーマンを
中華風クリーム煮。

たまにはタッパーに詰めてみた。






*
*
ところで、

穂村弘の「絶叫委員会」を読んだ
e0090469_22583769.jpg
Amazonより
町には、偶然生まれては消えてゆく無数の詩が溢れている。突然目に入ってきた「インフルエンザ防御スーツ」という巨大な看板、電車の中で耳にした「夏にフィーバーは暑いよね」というカップルの会話。ぼんやりしていると見過ごされてしまう言葉たち…。不合理でナンセンスで真剣だからこそ可笑しい、天使的な言葉の数々。

穂村弘はさすが歌人だけあって言葉の感性が鋭いと思う。
世の中に転がっているちょっとした言葉を拾い上げるのが上手だ。
あまり気づいていなかったけど言われてみると「あるある」
みたいな事が多い。

そして作者も書いていたけど高校生くらいの学生の言葉のセンスの面白さ。
社会人になって人生の方向性が決まると失ってしまうんじゃ無いかと
思うようなセンスだ。

FBでみた男子高校生のつぶやき
「台風っていいなぁ。進路決まってて」とか
かなりまえタモリが言っていた
「女子高生がオレ見て、『ちょータモリ!!』って言うんだよ」
みたいな、大人だったら思わずは発しない言葉の面白さ。

私ももっと頭柔らかくなろう!
[PR]

by oisiibento | 2015-02-26 09:20 | あっため弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2/27(金) コンソメベーコ...      2/25(水) 塩サバ弁当 >>