ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 10日

2/10(火) かしわご飯と鴨だし蕎麦

e0090469_983979.jpg
・かしわご飯の海苔巻きおむすび
・たくあん
・どん兵衛鴨だし蕎麦(白ネギ、ワカメ)

**
朝ごはんには白ご飯を食べたかったので
弁当のかしわご飯は炊き込みご飯にはせず、具のみを煮て
炊きあがった白ご飯に混ぜる混ぜご飯バージョン。






*
*
ところで、
昨日のお休みに大分県にある久住連山の大船山を登ってきました。
長者原登山口より入山
e0090469_2313941.jpg
今年は去年より雪が少なめ。






ですが、
登山道にトレースはうっすらあるものの
前夜降った雪でふかふか。
当日私達の前に登った人がいないらしく、まっさらな
積もりたての雪の上に自分のトレースをつけていくのは気持ち良い
e0090469_2361383.jpg







霧氷のトンネルを歩きます
e0090469_236564.jpg







といってもこのあたりの霧氷はそれほど育っていません
e0090469_2375851.jpg







坊がつるから上は所々ラッセル祭りですw
e0090469_239460.jpg
交代でせっせとラッセル






山頂直下は去年ほど氷っていない
e0090469_2310663.jpg







このあたりまで登ってくると霧氷も大きい
e0090469_2310404.jpg







大船山山頂です
e0090469_2311269.jpg
ガスってます






気温は−8℃、身体がもっていかれそうなほどの強風!
e0090469_23122095.jpg
体感温度は八ヶ岳よりも低く感じました






下山中に水を飲もうとしたら
e0090469_23133160.jpg
氷ってた。。。
ストックでガッガと割って飲みましたw






ヒーターのきいた車に2時間半積んで帰って来ても
e0090469_23154423.jpg
まだ氷ってた。






下山する頃になって
e0090469_2317391.jpg
ようやく青空が






雲が抜けて、たった今登った大船山が全貌を現しました
e0090469_2318464.jpg







かなり下の方まで下りた頃にはピーカン晴れ
e0090469_23265821.jpg
三俣山が美しい。
朝からこんな天気だったら良かったなー

とか思ったけど、多くは望みますまい。。。
今年の安定しない気象の中、晴れた日に登れただけでも
ヨシとしましょう。
[PR]

by oisiibento | 2015-02-10 09:14 | カップ弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2/11(水) 鮭弁       2/7(土) 唐揚げ弁当 >>