ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 04日

2/4(水) 春のきざし

e0090469_9171629.jpg
・芹ごはん
・さつまいも煮
・鶏団子
・菜の花の辛子和え
・たまご焼き
・ワカメの味噌汁

**
八百屋さんに芹、菜の花など春野菜が並び始めた。
寒いけど気持ちだけ春気分。






*
*
ところで、
吉村昭の「高熱隧道」を読んだ
e0090469_2241748.jpg
Amazonより
黒部第三発電所――昭和11年8月着工、昭和15年11月完工。人間の侵入を拒み続けた嶮岨な峡谷の、岩盤最高温度165度という高熱地帯に、隧道(トンネル)を掘鑿する難工事であった。犠牲者は300余名を数えた。トンネル貫通への情熱にとり憑かれた男たちの執念と、予測もつかぬ大自然の猛威とが対決する異様な時空を、綿密な取材と調査で再現して、極限状況における人間の姿を描破した記録文学。

ただの記録では無い、記録"文学"である。
文学としてグイグイと読ませてくれる勢いと力強さがある。
最初から最後まで息つく暇も無いほど一気に読んだ。

厳しい自然の中にあえて挑んで建設工事をする。
黒部の自然の厳しさを思い知らされ、読んでいる方も打ちのめされる。

私達、山に入る身も改めて心して自然と向き合う姿勢を正さねば
と気持ちが引き締まる。
と同時に
工事作業における労働のあまりの過酷さや、人夫の人権をないがしろにした
対応や非道さに、福島原発事故後の作業員を思わずにはいられない。
[PR]

by oisiibento | 2015-02-04 09:21 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2/5(木) 角煮風車麩丼      2/3(火) キムチバラ焼きそば >>