ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 13日

1/13(火) 豆腐と鶏挽肉のカレー

e0090469_9112025.jpg
・雑穀ご飯
・豆腐と鶏挽肉のカレー

**
お休みに久住方面へ行き帰りに岡本豆腐に寄ったので
豆腐をたっぷり使ったカレー
たくさん動いたのでタンパク質たっぷり。







*
*ところで、
日月のお休みに友人達と新年会を目的とした山行を計画。
久住に行ってきました。

私達を含め7名で牧ノ戸登山口から入山
e0090469_2259435.jpg
御池で遊び中岳を登る予定でしたが






御池は強風で遊ぶどころではない。
e0090469_230462.jpg
中岳方面へ向かうもあまりの強風で、、
小学5年生もひとり含んでいたので、登らせるのは
危険だと判断し、久住別れより法華院へ向かう






強い追い風に乗ってさっさと走って下りるw
e0090469_232459.jpg







長者原から登ってきた友人3人と合流し13時過ぎから
e0090469_2325673.jpg
かんぱーい(笑)
この日の目的は登山よりも新年会

いつもはテント泊が多いのですがこの日は宴会に備えて
初めてこの山荘に素泊まりしました。
いや〜快適!
個室だし、寝具があるし、トイレは山小屋とは思えないほど綺麗。
水場もストーブもある談話室も使わせて頂けます。






飲み食いのためにはみんな労力を惜しみません
e0090469_234321.jpg
一升瓶ごとかかえてくる物、ワイン、シャンパン、ビール
焼酎、ウヰスキー、お店が開けそうですw






そのままイったり熱燗にしたり
e0090469_236123.jpg







ウチが用意したのは焼肉炒めほか野沢菜やお菓子など
e0090469_2372057.jpg
友人達は、鶏鍋、豚味噌鍋、ぶりかま、ランチョンミート
なます、ナッツ類、スナック菓子、キリが無いくらい出てきます。
〆のラーメンまであるw







飲み過ぎ食べ過ぎで次々と行き倒れる。
e0090469_23122265.jpg
22時半くらいまで吞んだかな?
そのあと個室でさらに1時間ほど3人で飲み就寝。
こんなに長い時間飲んだの初めて。。。
快適安眠でした♪






朝起きてみるとみんな宴会並みの朝ごはんを作っている
e0090469_2315048.jpg
ので






おもわず朝ビールww
e0090469_23153088.jpg
旨ぁ〜い♪






今回の目的は宴会だもんね。
とみんなで言ってたし、帰途は最短のルートね
だから朝でも飲んじゃうんだもんね!
と思っていたのに、みんな朝からご馳走食べ過ぎて
下山だけでは腹ごなしできないのでどこか登ると言い出した。






ということで、前日と逆ルートで
久住山を目指してGO!
e0090469_2320640.jpg







法華院を出発したときは快晴だったのに、どんどんガスってきて
強風!
久住別れの当たりでは前日と同じような悪天候。
が、昨日よりはいくぶん良いようだし人数も昨日より多いので
行ける人だけ行って残りは避難小屋で待機しよう
ということになったけど、結局9人行った(小学生含む)
e0090469_23274095.jpg
登頂成功!
山地図では5時間ほどのコースだったけど
3時間半くらいで下山した。
小学5年生頑張りました。
[PR]

by oisiibento | 2015-01-13 09:12 | あっため弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 1/14(水) 貝柱ごはん      1/10(土) 唐揚げ弁当 >>