ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 07日

1/7(水) 合鴨と牛蒡の炊き込みご飯

e0090469_926427.jpg
・合鴨と牛蒡の炊き込みご飯
・かぼちゃと蓮根の天ぷら
・おからサラダ
・味たまご
・松茸の味お吸い物

**
お客様に年末に合鴨を頂いた。
ムネ肉はアロゼにしオレンジソースで食べた。
今回はもも肉を白ネギの葉の部分とともに圧力鍋で炊き
煮汁に牛蒡を沢山入れて炊き込みご飯。
肉の方は返しでささっと味つけをしておいて最後に混ぜ込む。






*
*
ところで、

1月1日に八ヶ岳を下山し、そのあと白馬へと移動。
翌2日は白馬八方尾根でスキー。
e0090469_22462567.jpg
去年はバックカントリースキーを少しだけやったけど
スキー場でのゲレンデスキーはかなり久しぶり。
何本か滑ってるウチに空気をつかみました。






山専ボトルを背負って滑りお昼はカップスター
e0090469_22495138.jpg
混雑したレストハウスに並んで食べるより
天気が悪くなければ外でのんびり食べた方が
カップ麺でも断然楽しくて美味しい!
スネが痛くなるまで滑りましたw






その後鳥取県の大山の麓まで移動して車中泊
翌日天気が良ければ大山を登るつもりでした
e0090469_22525888.jpg
が、
山頂がガスがかかってまったく見えず。。。
この山は山頂付近は目印が無くガスでホワイトアウトになると
かなり危険。
しばらく天気待ちしてみたが回復しないので
登山をあきらめさっさと移動






出雲大社で安全祈願。
e0090469_22553364.jpg
怪我無く安全に山に登れ健康に酒が飲めますように






お手々をつないで歩くおじいちゃんとおばあちゃん
おじいちゃんが手を引いてあげているようだ
e0090469_2258129.jpg
二人でこんな年寄りになりたいね、ろこお。






この後は自宅へ向かってGO!
夕方帰宅したが、旅行はこれで終わりではありません。
旅の間に使いビショビショに濡れたテントやその他の道具を干す
e0090469_2312271.jpg




干す
e0090469_2314116.jpg



干す
e0090469_232049.jpg
これで全部ではありません。ほんの一部w

家中に干しまくってその日の仕事完了。
(数日後に畳んで収納作業もまっている)

ああ疲れた。心地よい。
久しぶりに体重計に乗ってみたら体脂肪率が15.7%まで落ちていた。
いつもは17~18%だから急激にここまで落ちると結構疲労感。
私はこういう動き方をすると意外と食べられなくて痩せる傾向にある。
動いているときはもっと食べて蓄えなくては!
[PR]

by oisiibento | 2015-01-07 09:16 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 1/8(木) おむすびころりん      1/6(火) ロコモコ風ハンバ... >>