ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 13日

12/13(土) 唐揚げ弁当

e0090469_911510.jpg
・たくあん
・鶏唐揚げ
・コンニャクきんぴら
・ハム巻き
・レンコンの胡麻サラダ
・たまご焼き
・ミニチキンラーメン

**
土曜日ほぼ定番、唐揚げ弁当。
レンコンはさっと火を通してしゃっきりしたのも美味しいし
じっくり煮てホッコリしたのも美味しいです。
サラダはしゃっきりしたものにマヨネーズ少々、醤油少々
白すり胡麻をたっぷり入れて黒ごまパラパラ。





*
*
ところで、

金子薫の「アルタッドに捧ぐ」を読んだ
e0090469_22444189.jpg
本誌より
「本間は、作中で少年の死体が発見された今日この日まで、少年が死を選ぶなど、露ほども考えてはいなかった。」大学院を目指すという名目のもと、亡き祖父の家で一人暮らしをしながら小説を書いている本間。ある日、その主人公であるモイパラシアが砂漠で死んだ―。彼の意図しないところで。原稿用紙の上に無造作に投げ出された少年の左腕。途方にくれながらも本間が、インクが血のように滴る左腕を原稿用紙に包み庭に埋めようとした時、現れたのは少年が飼育していたトカゲの「アルタッド」だった。幻想的かつ圧倒的にリアルな手触りを持つシームレスな小説世界と、その独自の世界観を支える完成された文体、そして「書くこと」の根源に挑んだ蛮勇に選考委員が驚愕した「青春小説」の誕生!第51回文藝賞受賞作!


主人公が書いた小説の中から出現したトカゲとサボテン。
読み始めたときは現実世界との境界に戸惑ったが
読み進めるうちにリアルな生活感に引き込まれる。
爬虫類が特に好きなわけではないが"アルタッド"は可愛い。
[PR]

by oisiibento | 2014-12-13 09:11 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 12/14(日) おにぎらず      12/12(金) カレー風味焼きそば >>