ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 21日

11/21(金) チャナダルカレーとジーラライス

e0090469_924451.jpg
・ジーラライス
・チャナダルカレー
・サラダ

**
今日はベジ弁♪
ジャスミンライスを購入。コストコの戦利品。
クミンシードを入れて炊いたご飯ジーラライスに
ひよこ豆のカレーを合わせる。

サラダは、レタス、セロリ、カリフラワー、ブロッコリー、とまと







*
*
ところで、
姫野カオルコの「喪失記」を読んだ
e0090469_22523436.jpg

本誌より
イラストレーターの理津子は33歳、処女。仕事柄、他人と会うのは付き2回程度。幼少期をキリスト教会で過ごした彼女は、厳格な生活が心身に染みついている。他人にも自分にも嘘がつけない。そんな彼女の前に、本能の赴くままに生きる男・大西が現れる。2人はひたすらに食事をしつづけるが・・・・・。
社会が期待する女性像と個人としての女性との落差。30代で処女であることの軋みを『描いた、先駆けの力作長編。


前回読んだ「ドールハウス」の2部目、
前作に引き続き、幼少の頃から生きてきた環境や教えと
成人してからの主人公の心に乖離を感じる。
厳しいカトリックの戒律のもと過ごした幼少期ゆえか、極端に自分を卑下し
他人の家ばかりで育ち、本当の両親の元でも自分を自由に表現せずに
育った環境からか、他人の顔色をうかがい、常に自分の立ち位置を瞬時に悟り
行動するが、その気持ちのずれに嫌悪している自分にも気付かない。
ある男性と知り合うことでだんだん自分の自我に気付いていく。

3部も楽しみ。
[PR]

by oisiibento | 2014-11-21 09:04 | あっため弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 11/22(土) 唐揚げ弁当      11/20(木) 寿司おにぎらず >>