ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 30日

10/30(木) 鮭弁

e0090469_9141912.jpg
・塩鮭
・大根のひきないり
・にんじんとインゲンの胡麻サラダ
・味たまご
・ミニチキンラーメン

**
定番のおかずばかりですが
好きな物ばかりでシアワセ♪
胡麻サラダはマヨ少々に醬油少々、すり胡麻たっぷりです。






*
*
ところで、
アリステア・マクラウドの「冬の犬」を読んだ
e0090469_22454664.jpg
Amazonより
舞台は、『灰色の輝ける贈り物』と同じ、スコットランド高地の移民が多く住む、カナダ東端の厳寒の島ケープ・ブレトン。役立たずで力持の金茶色の犬と少年の、猛吹雪の午後の苦い秘密を描く表題作。ただ一度の交わりの記憶を遺して死んだ恋人を胸に、孤島の灯台を黙々と守る一人の女の生涯。白頭鷲の巣近くに住む孤独な「ゲール語民謡最後の歌手」の物語。灰色の大きな犬の伝説を背負った一族の話。人生の美しさと哀しみに満ちた、完璧な宝石のような8篇。


大変面白い作品でした。
「完璧な宝石のような」と評してあるように自然の描写など本当に美しい、
が、美しいだけでなく肉体や歴史や風土が重くのしかかってくるような
力強い作品だ。
可愛らしくて従順で頭が良い犬が登場する小説や映画が多い中
そうではない犬の表現も面白い。
とても読み応えのある作品でした。
スコットランドの文化的背景ケルトを受け継ぎ
クリアランスと呼ばれる血塗られた歴史を持つ人々。
文末の「俺たちは、こんなことになるために生まれてきたんじゃない」
という言葉が印象的。
[PR]

by oisiibento | 2014-10-30 09:18 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 10/31(金) 舞茸の天ぷら      10/29(水) 豚丼 >>