ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 17日

7/17(木) 油麩丼

e0090469_8552894.jpg
・油麩丼
・きゅうりの浅漬け
・海藻と寒天のスープ又は野菜と寒天のスープ

**
大好きな油麩丼、久しぶりです。
下になって見えませんがタマネギと三つ葉たっぷり。





*
*
ところで、
九州南部は梅雨明けしたそうな。
こちら九州北部はどうなん?

水害の多い我が家、一年の中で一番緊張感がある梅雨明け直前の大雨。
過去だいたいこの季節に店も自宅も水害にあったので
毎日webで気象庁のサイトと雨雲のリアルタイムレーダーはチェック。
雨が激しくなると近隣の河川情報のチェックもかかせません。

先々週の月曜日お出かけ前にチェックしたら「大雨洪水注意報」が出ていた。
警報になるとヤバイが注意報はまだセーフなので出かけたが
映画館に入っている間は外の状況は全く解らず、自宅に戻ったときには
雨はそれほど降っていなかった、が、マンホールの蓋が開いていた。
1時間に60㎜降ったそうだ。

過去の目安から、1時間に50㎜降ると車庫が浸かる。
80㎜降ると一部床上浸水。
今回の60㎜で浸水しなかったのはラッキーでした。

暑くなるのは嫌だけど、大雨よはやく去ってくれ。
[PR]

by oisiibento | 2014-07-17 08:59 | あっため弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 7/18(金) ベジ弁当      7/16(水) ナポリタン&ハ... >>