ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 03日

7/3(木) 淡竹とか

e0090469_919169.jpg
・白ご飯&青紫蘇ご飯
・ねり梅
・茄子の味噌煮
・たまご焼き
・淡竹とちくわの炊き合わせ
・かぼちゃ煮
・ワカメ入りはるさめスープ

**
まだまだ淡竹の季節です。
春から初夏の筍と、夏野菜の青紫蘇、茄子のおかず。
季節か移ろいでいますね。
昨日今日は当地域大雨警報。





*
*
ところで、

幸田文の「ちぎれ雲」を読んだ
e0090469_22515354.jpg
Amazonより
「おれが死んだら死んだとだけ思え、念仏一遍それで終る」死の惨さ厳しさに徹し、言葉を押さえて話す病床の父露伴。16歳の折りに炊事一切をやれと命じた厳しい躾の露伴を初めて書いた、処女作品「雑記」、その死をみとった「終焉」、その他「旅をおもう」「父の七回忌に」「紙」等22篇。娘の眼で明治の文豪露伴を回想した著者最初期の随筆集。


父と娘との愛情の深さを感じる。
私と父とはもっと距離が遠かったと思う。
どちらかというと母との距離に近い。
きっと、文が姉や弟や母をはやくに亡くし、義母とも距離があり
父と直接に向き合ってきたからであろうと思う。

面白かったです。他の作品も読みたい。
[PR]

by oisiibento | 2014-07-03 09:21 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 7/4(金) 煮豚と筍ちゃーはん      7/2(水) 豚丼 >>