ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 24日

6/24(火) のり弁

e0090469_99376.jpg
・のり弁
・ワカメの味噌汁

**
ほっともっと風のり弁。
私のは普通ののり弁、ろこおのはのりタル弁当。
魚は昨晩にも食べたまびき、まとめて塊で買いました。





*
*
ところで、
せっかく庭があっても私は園芸ガーデニングのたぐいが苦手です。
何を作ってもすぐに枯らせてしまうし虫が怖いし。

もみじがいた頃は朝の散歩が終わったら私はキッチンへ直行、
ろこおはもみじのグルーミングをしたのちそのまま庭のお手入れ
冬は落ち葉を掃き夏は草むしりをしたりと、もっぱら庭の手入れは
ろこおに任せっきりでした。
もみじがいない今年の夏その習慣が壊れ、ろこおはあまり庭に行かない。
家の構造上リビングに居ながらにして庭が見えないものだから私はまったく庭の
状態に気づいていませんでしたが、昨日ふと出てみるとかなりの草の伸びよう。
ろこおは気になっていたらしいが最近山ばかり行っていたので「そのうち」
と思っていたらしい。

私が脚を痛めて今週は山にも行けず家でゴロゴロしていたので、
「ほんじゃ、草取りでもするか!」と二人で重い腰を上げました。

庭をよく見回してみると私が思っていた、道ばたに生えている雑草とは違うたぐいの
何て言うか、苔を太らせたみたいな茎も木のようなヘンな雑草が96%ほどを占める。
庭全体にまばらに生えているのでは無く集中した場所にあまりに整然と
これ見よがしに生えているものだから、一瞬見たところ雑草というより
「こういう風に植えこんだ庭造りをしています」みたいな錯覚を起こすほど。

その錯覚は見なかったことにして、そこから離れた場所に点々とまばらに生えている
「普通の雑草」から取りかかることに。
チマチマと一本ずつおごそかに草を抜いていくうち「あのゾーンに手を出さないわけにはいかない」
という現実に直面し突入。

あまり経験のない私は、よくガーデニングをしている人が軍手を使っているのを
見るので、使いやすいのかと思い最初ははめて作業をしていたが、やりずらい!
面倒くさい!素手だ素手!みたいになり、密集して生えている変な雑草を
わしづかみしては抜きわしづかみしては抜きわしづかみしては(以下略)
しかし所々は親指と人差し指で丁寧に優しくつ・ま・む♪ことを繰り返す。
その変な雑草があまりに大量にはびこっているものだから、時々普通の雑草が
登場するとまるで可憐な花のように感じ「これは抜かなくていいものでは?」
という気になって抜くのを忘れるほどだ。

最初はダンゴムシが出てきただけで「ひゃ〜っ!」っとのけぞっていたものの
しばらくするとなめくじもミミズも平気になり「まぁそのへんに居なよ」という
寛大な気持ちにすらなるから慣れってすごい。

8割ほど進んだところでろこおはRUNに出かけ、私は脚を痛めていて走れないので
そのまま草取り。ろこおは「ほどほどで止めりぃよ」と言って出かけたが
この休日山にも行かずダラダラと過ごした私は何かしらの達成感が欲しかったもので
ろこおがRUNから戻ってもまだ止めず結局薄暗くなるまで抜き続けた。

ほぼ雑草の無くなった我が家の庭。嗚呼達成感!
こんなに変わるなら草取り前の写真を撮っとくんだった。
草取り後の写真は比較対象が無いので出しません(笑)
[PR]

by oisiibento | 2014-06-24 09:26 | あっため弁 | Comments(4)
Commented by パウ at 2014-06-24 10:15 x
園芸用品もいろいろありますよ~。
ホームセンター行ったら「おぉ~、こんなんあるんや~」と感心します。

軍手はダメですね(経験者。。ぷぷ)
手のひら側に滑り止めのゴムみたいなんが付いたフィット感のいい手袋がありますよ。
草を握って引っこ抜くときも滑らずにいけます。

あ~、我が家も根性のすわった雑草ばっか生えてるので、
本腰入れて草抜きしなきゃ。。。
Commented by ろここ at 2014-06-24 12:44 x
パウさん、
ホームセンターの園芸コーナーってほんと色んなものりますね〜。
シロートの私にはいったい何に使うものなのかわからないものが多いですw

ろこおもゴム手袋が良いと言っていました。
ろこお愛用はダンロップのデジハンド♪
パウさんも草抜きガンバっす!
Commented by ブッピー at 2014-06-26 00:12 x
私も、いつも後からbefore afterの写真撮っとくんだった。。
と達成感を感じながら後悔します
いつも乗気でやってるわけじゃないし、イヤになったら途中で
止めようとしてるから写真も撮らず、でも気がつけばわりと
最後までやりきってしまうんですよね~
でも!
気をつけないと草むしりって根を詰めると腰にもきますので
お気をつけ下さいね。
足も痛めてるのに腰も悪くしたら大変ですから
ほどほどにして下さいね~♪

Commented by ろここ at 2014-06-26 09:10 x
ブッピーさん
そうなんですよ。やり始めたときは「やれるところまで」という
軽い気持ちで始めたんですがやりだすとムキになるんですよね〜

腰には結構キますよね。
途中で腰を伸ばしたときに「大丈夫か?」と思うほどがちがちに
なっていたので、こりゃ後が大変だな…と思ったのですが
最近山やRUNでいくらか鍛わっているせいかなんとか大丈夫でしたー♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 6/25(水) お花付きオムライス      6/21(土) 唐揚げ弁当 >>