ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 10日

6/10(火) ちりめん山椒弁当

e0090469_9112773.jpg
・ちりめん山椒
・かぼちゃ煮付け
・ピーマンの塩昆布和え
・大豆とひじきの煮物
・たまご焼き
・松茸の味お吸い物

**
実山椒が八百屋さんに並び始めたので
山椒醤油を漬けました。
e0090469_2218271.jpg
山椒の実をあく抜きしたついでにちりめん山椒も作った。
ご飯がすすむ君。






*
*
ところで、
先週、先々週と宴会続き仕事続きで山に行けず
ロードRUNばかりでしたが

久しぶりに平尾台を走りました。
e0090469_22213264.jpg
豊かな自然が育っていて緑が濃くなっていました。






2週山に行っていないだけで
e0090469_22224967.jpg
急登がしんどい。。。
ちょっとの間に身体なまってました。






バナナとポカリで
e0090469_22234460.jpg
ファイトー!一発!!






先週中にギックリ腰ぽくなっていて運動控えたのちの
久しぶりの山RUNだったのでリハビリに11㎞程度にしておいた。
腰は全然大丈夫だったけど、何故かいつも痛くならない方の膝が壊れた。。。
e0090469_222777.jpg
それでも山は気持ちいいのだ!
[PR]

by oisiibento | 2014-06-10 09:14 | ふつう弁 | Comments(2)
Commented by mica at 2014-06-10 10:00 x
昨日、ろこ家をならって山椒しょうゆを漬けました。
いろいろ作り方調べてて、アク抜きした後の山椒を、
『しょうゆだけ(加熱無し)』『しょうゆと酒(沸騰させて
山椒も一緒に煮る』というのがありました。
ろこ家は、どっちの方法だったか。。。。
よっぽどメールしようか迷いました。^^;;;

結局、初心者なので『一緒に少し炊く』を選択。
香りが飛ばないように、弱火で数分。って感じ。

JAで真竹を買って来た(はじめて)ので、炊く時に
アク抜きした山椒も数粒入れてみました。良い香り〜♬
Commented by ろここ at 2014-06-10 11:00 x
micaさん
ウチはあく抜きした後キッチンペーパーに広げて数時間放置して
しっかり水分を乾かしてから加熱なしの醤油に漬け込むだけです。
ウチもネット検索して試行錯誤。。
茹でる時間やあく抜きの時間も様々書いてあるもんね。

タケノコ煮に実山椒が入っていたら爽やかな香りが美味しそう♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 6/11(水) 大豆とひじき煮...      6/7(土) 牛すじ肉の赤ワイ... >>