ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 02日

5/2(金) 連休前最後のいろいろ

e0090469_9294150.jpg
・梅干し、紫蘇
・ヒレカツ(ろこおのみ)
・鶏肝煮(わたしのみ)
・白身魚とタルタルソースのフライ
・ピーマンの塩昆布和え、辣油風味
・かぼちゃの煮付け
・ワカメの味噌汁

**
明日から連休でお出かけするので
冷蔵庫の中処分につき残り物色々入れてます。





*
*
ところで、
三島由紀夫の「レター教室」を読んだ
e0090469_061720.jpg
Amazonより
職業も年齢も異なる5人の登場人物が繰りひろげるさまざまな出来事をすべて手紙形式で表現した異色小説。恋したりフラレたり、金を借りたり断わられたり、あざけり合ったり、憎み合ったりと、もつれた糸がこんがらかって…。山本容子のオシヤレな挿画を添えて、手紙を書くのが苦手なあなたに贈る枠な文例集。


手紙のみで構成された小説。
若い頃には三島由紀夫を結構読んだけど久しぶりに読んでもすごく面白かった。
小説として面白いのはもちろんのこと、手紙の書き方まで勉強になる。
最後に作者が「手紙を書くときには、相手はまったくこちらに関心がない、という前提で
書きはじめなければいけない・・・云々」と書いていたのをなるほどと思う。
本当にそうだ。最低と思う手紙はこちらのことを少しも慮ること無く
相手が自分のことに注目しているのが当たり前、
という前提で書かれた手紙だったことを思い出す。
自分はどうだろう。人のふり見て我がふりなおせ。
[PR]

by oisiibento | 2014-05-02 09:32 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 5/8(木) GW開け弁当始動      5/1(木) 玄米麦タコライス >>