ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 11日

4/11(金) ガルバンゾ入りカレーちゃーはん

e0090469_8565449.jpg
・カレーチャーハン(ゆで卵)
・キャロット・ラペ
・ポタージュ

**
ひよこ豆をたっぷり入れたカレー風味炒めご飯。
買っているのを忘れてまた買い込んだピーマンを
消費するためにピーマンもたっぷり入っています。

キャロット・ラペはレーズン入り。






*
*
ところで、
幸田文の「父・こんなこと」を読んだ
e0090469_22535942.jpg

父、露伴の死にゆく姿と、続く葬儀の模様を綴り、刻々の死を
真正面から見つめた者の心の記録とした『父ーその死ー』。
掃除のあとで、念を入れるために唱えなければならない
呪文「あとみよそわか」のことなど、露伴父子の日常の機微を伝える
エピソード七話からなる『こんなこと』。誠実に生き、誠実に父を愛し、
誠実に反抗した娘が、偉大な父をしのんで書いた、清々しいまでの記録文学。
                                                             ー新潮文庫よりー

幸田露伴は若い頃に読んでいたけど娘「幸田文」は初めて読んだ。
父の死を看取る描写は、もう20年以上前になる私の父の
臨終の時を思い出す。
『こんなこと』の「あとみよそわか」他色々、
これは主に母に躾けられた様々を思い起こして面白かった。
[PR]

by oisiibento | 2014-04-11 08:58 | あっため弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 4/12(土) がめ煮弁当      4/10(木) 中華風おこわ弁当 >>