人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 14日

12/14(水)の弁当

12/14(水)の弁当_e0090469_14324882.jpg

・五穀飯
・豚と大根の炊き合わせ(ろこお作)
・ねぎの卵とじ
ひじき煮
・かぼちゃとパンチェッタのソテー

今日もろこおが豚大根を作ったので一品たすかりました。
ありがたや~



ところで、昨晩帰宅して何気なくテレビをつけていたら『知らないと恥をかく!合格!日本語ボーダーラインⅡ』という番組をやっていました。
家事をしながら適当に見ていたので全部はわかりませんが、「♪ブンブンブン蜂が飛ぶ~お池のまわりに…」の次は「お花」でしょうか「野バラ」でしょうか?といったクイズが出題されていました。
次々と出題される問題も似たような感じで「なんだか子供だましのような簡単な問題で芸能人が盛り上がっている番組だなぁ」と馬鹿にしていたら、漢字問題が出題されたあたりで急に難しくなって、結構好きな「漢字の読み問題」がわからなくってズン!と落ち込んでしまいました。「態と」を「わざと」と読むなんて生まれて初めて知りましたから!他にも書けない漢字や間違った使い方をしている日本語もかなりあって番組が終わる頃には打ちのめされてしまいました。
このブログをご覧の皆様、ワタクシ結構正しくない文章を書いているかもしれません。御了承くださいまちこ。

by oisiibento | 2005-12-14 15:00 | あっため弁 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 12/15(木)の弁当      12/13(火)の弁当 >>