ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 29日

3/29(土) 冷食祭り

e0090469_9175877.jpg
・梅干し
・牛肉コロッケ(冷食)
・白身魚とタルタルソースのフライ(冷食)
・とまと
・茄子の味噌煮
・ほうれん草の胡麻和え
・たまご焼き
・ワカメスープ

**
「ちょっと物足りない時のために」とか
「隙間がちょっと空いてるんだけどもう一品
作る時間が無い時」なんかのために冷凍食品を買っておく。
が、そんな事はほんのたま〜にしかなくて
出来れば自作の物で弁当を詰めたいものだから
冷食を使うチャンスがないまま時がたってしまう。
ということは、いつまでも買った冷食が冷凍庫で眠っている。
ならば買わなければいいのだけど、見ると「たまにはこんなの食べたい」
とか、「やっぱり、いざという時のために」とか思って買ってしまう。

今日は思い切ってメインディッシュです。





*
*
ところで、
林真理子の「下流の宴」を読んだ
e0090469_2320198.jpg

Amazonより
東京の中流家庭の主婦として誇りを持つ由美子。高校中退の息子がフリーター娘・珠緒と結婚宣言をしたことで「うちが下流に落ちてしまう」と恐怖を覚え、断固阻止を決意する。一方馬鹿にされた珠緒は「私が医者になります」と受験勉強を開始して―切実な女の闘いと格差社会を描いた傑作ベストセラー小説。


物語の初めっから林真理子お得意の偏った『女の見栄と
それを実現させるための攻略』から始まり「やっぱりね」
みたいな気持ちで読み始めたが、短編ならこれで終わりそうな所
長編なのでさすがに話は展開していく。
格差社会と世代別意識格差なども織り込まれテンポ良く
イヤミ混じりの話は俯瞰的に見ると笑える。
[PR]

by oisiibento | 2014-03-29 09:19 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 4/1(火) 春弁当      3/28(金) オムライス弁当 >>